ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【操作性/強度/ホールド性に優れる】確実に魚を獲るために設計!オーナーばりの「ジガーミディアム チェイス」に注目!

ソルトウォーターゲームで不動の人気を誇るジャンル、”ジギング”。

メタルジグだけを使う釣りではありますが、奥深さは語り尽くせないほど。でも、たとえスタイルが違っても掛けた魚を獲りたいという思いは一緒なハズ!

リールやロッド、ラインもモチロン大事。でも、魚を掛ける重要パーツのフックがシッカリしていないと、悔しい思いをしてしまいます。

そんな、貴重な魚をバラさないために、今回は掛かりが良くて強いオーナーばりのジギングフックをご紹介。

 

 ジガーミディアム チェイス【オーナーばり】

“意のままにジグを操り、強烈な引きに耐え、デッキに上げるまでを信条とする”をコンセプトとして開発された「 ジガーミディアム チェイス」。

号数 耐力 本体価格
2/0 27lb(12.5kg) ¥500
3/0 32lb(14.5kg)
4/0 44lb(20.3kg)
5/0 47lb(21.5kg)
6/0 50lb(22.8kg)
7/0 63lb(28.9kg)
9/0 79lb(36.1kg)
11/0 105lb(47.7kg) ¥700

オーナーばり公式「ジガーミディアム チェイス」詳細ページはこちら

 

特長

では、「 ジガーミディアム チェイス」の拘られたフック形状について注目していきましょう!

 

シャンクへの拘り

まず、拘られている箇所はシャンク。

セミロングシャンクになっており、フックの暴れを抑制してジグへの抱き付きやリーダーへの絡みを軽減することが可能。

そのようなことで、上顎やカンヌキに高確率でフッキングが決まります! 掛けてからも強引なやり取りができるように、線材にはオーナーばりの中でも最強といわれている”タフワイヤー”が採用されています。

 

フッキングが決まりやすい重量バランスに

フック本体の重量バランスが、シャンク側に2、針先側に1、つまりシャンク側のウエイトが重いので、吸い込まれた時に高確率で針先が上を向くように設計されています。

 

フトコロ

また、フトコロはジガーライトホールドで培った角を移植したことによってバラシを軽減してくれます。

 

フックポイント

フックポイントは、ややシワリ形状にすることでフッキングレスポンスが良く、ライトタックルや100mを超えるようなディープエリアで魚を掛けたとしても、オートセットフッキングが可能。

 

これらの機能を合わせることで、”ジグの操作性”、”魚の引きに耐える強度”、”デッキに上げるまでのホールド性”を高次元で高められたフックに仕上がっていますよ!

出典:YouTube「オーナーばり公式チャンネル」

 

フックサイズも豊富

フックサイズは全8種類で豊富にラインナップ!

出典:オーナーばり公式「ジガーミディアム チェイス」詳細ページ

 

関連動画も是非チェック!

出典:YouTube「オーナーばり公式チャンネル」

是非、ジグに「 ジガーミディアム チェイス」をセットしていただいて、大型青物などを狙ってみてくださいね!

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ