ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【バス用タックルで爆釣】O.S.Pの「ヴァルナ110 S」と「ルドラ130 S」を使ってSWボートゲームを満喫!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ポイント移動中に大きなナブラが!

次のポイントを目指して千葉方面に移動していると、大きなナブラを発見! ナブラに向かってキャストすると、早速HIT。

釣れたのはサバ! この日はあちこちでサバのナブラを発見できました。

追っていたベイトが小さなシラスだったので、「ヴァルナ110 S」、「ルドラ130 S」の両サイズともに、マッチザベイトではありませんでしたが、早巻きやジャークで合計10本のサバを釣り上げることができました!

 

ゆっくりタダ巻きしているとあの魚が!

ナブラを後にし、千葉方面へ。

着いたポイントで「ルドラ130 S」をゆっくりタダ巻きしていると、なんとナイスサイズのタチウオがHIT! 更に「ヴァルナ110 S」にも同じ方法でHIT!

カラーは”アイクルドチャートBB”と”エメラルドシャッド”でした。

エメラルドシャッド

 

遠藤船長曰く、ミノーでタチウオが狙えることは中々無いそうで、船上は大興奮!

 

あらゆる魚種をヒットさせることができる「ヴァルナ110 S」&「ルドラ130 S」

今回は、シーバスにおけるヴァルナ&ルドラブームの火付け役でもある遠藤正明プロのガイドのもと、半日でタチウオ3本、サバ10本、ワカシ1本、シーバス10本以上の釣果を「ヴァルナ110 S」&「ルドラ130 S」のみで釣りあげることができました。

アクションは狙う魚によって様々ですが、ヴァルナ&ルドラは、タダ巻きからハードジャークまであらゆるアクションに高いレベルで対応できます。

110mmの「ヴァルナ110 S」と130mmの「ルドラ130 S」でのサイズによる使い分けや、カラーラインアップも豊富なのでその日の水の色や魚の状態、天気やベイトに合わせてカラーローテーションが可能です。

実際この日は、様々なカラーを試しましたが、”エメラルドシャッド”と”アイクルドチャートBB”が好反応でした。

 

また、今回はシンキングタイプのみ使用しましたが、サスペンドタイプもラインアップされているので、レンジの使い分けも可能です。

タックルはバスタックルで十分楽しめます! ML~MHクラスのスピニングロッドで2500番のリールにPE1.2~1.5号、リーダーは16Lb~22Lbを使用していました。

ロッドパワーに関しては、私はMHを使用しましたが少し柔らかいMLクラスだと魚のノリも良く、ショートバイトが続くタイミングでもバイトに持ち込みやすかったです。

海のフィッシュイーター達の強烈な引きはさることながら、ルアーアクションやカラーローテーションによって釣果に差がでるゲーム性はとても魅力的。

食べてもおいしいソルトゲーム。皆さんも是非、ヴァルナ&ルドラをもって海に出かけてみてはいかがでしょうか。

今回の釣行の模様は、OSP公式チャンネルで公開されておりますので是非ご覧ください!

 

撮影協力

船宿:「アイランドクルーズ

住所:〒231-0801 神奈川県横浜市中区新山下3丁目6-19

お問い合わせ・ご予約:090-1120-1100

 

実釣動画はこちら!

出典:YouTubeチャンネル「O.S.P」

 

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。
2 / 2
前へ