ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【1つで2つの異なる波動】エンジン「ヴェルトロミノー65」のジョイント比率が面白い

エンジンヴェルトロミノー65

実はこれエンジンの第一弾ハードルアーで、発売はなんと2009年。

8:2のボディ構成比率の秘密!

出典:エンジン

1口サイズの65mmというスモールクラスのジョイントミノーです。

ジョイントミノーは数あれど、そのボディとテールの分割比がかなり珍しいのです。

そのジョイント部の比率は全長に対しボディ8:テール2。

この絶妙の比率がボディではロール、テールではウォブリングアクションを生み、異なる複雑な波動や集魚力とソフトベイトの食わせの力が合わさったハイブリットルアーとさせています。

一般的なジョイントミノーがS字系アクションが多いのに対し、ここはヴェルトロミノー65の特徴とえいます。

これがバスのバイトを誘発し、季節問わずに使いやすいルアーでもあります。

ヴェルトロミノー65に有効なアクション

出典:エンジン

基本操作はスローのタダ巻きでOK。加えて、ストップ&ゴーも効果的です!

スーパースローフローティング仕様のセミサスペンドボディのため、水温が約15℃くらいまではスーパースローフローティング、それ以上の水温になると、より速い浮き上がりになります。

浮き上がり姿勢は小魚の浮き上がりをイメージをそのままに、水平ではなく頭上がりに設定してあります。

スローに浮いてくるときにもバイトを誘発しやすく、ストップ&ゴーのアクションが活きるようになっています。

もちろんストップ&ゴーのほか、高速巻き、トゥイッチやジャークも有効です!

カラーは10種類!一口サイズの65mm!

出典:エンジン

Length:65mm
Weight:4g
Hook:#10
Depth:0.5m
Price:¥1,500(税抜)

操作も非常に簡単でバスのバイトを誘発し、オールシーズン使えるヴェルトロミノー65。

これからの朝・夕マズメなどシャローに魚が溜まりやすい季節にはぴったりですよ!

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。