ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ラインの巻き替えが超高速&超簡単にできてしまう「あの」アイテムを紹介

みなさんは、ラインを巻き替える時に、リールに巻いてある古いラインをどうやって取り出してますか?

手で引き出している人もいるでしょうし、各社から登場している電動のアイテムを使う人も多いかと思います。

そんな中、多数のアングラー(プロも愛用者多し)から支持をうけているアイテムがあるので、ご紹介! それは…

 

PEラインチェンジャー【ダイワ】
PE LINE CHANGER

ダイワから出ている、その名の通り、素早くPEラインの交換が可能なラインチェンジャーなんです。けっこう変わった形状をしてますよね。

糸自体が柔らかいPEラインの巻取りが可能な独自構造が採用されています。

ライン引き出し方式ではなく巻取り方式を採用しているため巻き取った糸がひとまとめになり、引き出したラインの後始末も簡単なのが特長。

ちょっと言葉では説明しづらいですが、動画も色々配信されているので、どんな感じで使うものなのか? ぜひ動画をチェック!

笑えるほど使える超絶便利なアイテム!【PEラインチェンジャー】

出典:YouTubeチャンネル「Kのフィッシングちゃんねる」

基本的にPEライン用で、ダイワ公式からは「ナイロン細糸に使用すると、糸の収縮が強く巻きとった糸が外れなくなるのでご使用にならないでください」とのアナウンスもあるので、原則的にPEで使用してください。

なおフロロやナイロンまとでも使用している人がけっこういますが、その辺りは自己責任でお願いします

 

裏ワザ!ライン瞬間抜き取り!「PEラインチェンジャー」

出典:YouTubeチャンネル「ジーコバス釣りチャンネル」

 

動画を見てもらうと分かる通り、超絶に高速で古いラインを取り出すことができるんです。かなり回転速いですよね。

あと巻き取ったラインが、ひとまとめになってくれるのもイイですよね。

品名 1回で抜ける
長さ
(m)
外寸
(mm)
電源 重量
(g)
本体価格(円)
PEラインチェンジャー 約150
(PEライン1号)以下
約47×約50×高さ約150 単3乾電池2本 約95
(電池除く)
3300

※糸巻き目印線を目安にご使用いただくと、カラミ・変形などのトラブルが少なくなります

 

使用方法を図・写真でもご紹介しておきます

まず、スプールを矢印方向にカチッと音がするまで押し込むとスプールアームが開きます。

※使用しないときはスプールアームを
閉じてください。開いたまま放置すると開きグセがつきます

糸先端を糸止めに挟み込み、スイッチをオン

 

※糸止めに無理な力を加えると破損する恐れがあります
※ラインチェンジャーを持ち、他方の手で糸を案内すると巻き取りが安定します
※その際、怪我防止のため手袋などご使用ください

糸が糸巻き目印線位置で一杯になったら、巻きとった糸を外します。スプールを下図と逆方向にの上方向に移動させると(およそ5mm程度)…糸がまとまった状態のまま外れます。

※抜き取る糸が多い場合は一度に抜き取れませんので、同様の動作を繰り返せばOK

というわけで、超簡単に高速でライン交換がdきる便利なアイテム「PEラインチェンジャー」をご紹介しました。

ぜひチェックしてみてくださいね!