ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ホバスト用のオススメフックを一挙まとめてご紹介【ホバーショット、スパインフック、リマリックJIG52ほか】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

注目のバス釣りテク!ホバーストローリングこと「ホバスト」。

ホバストとはどんなモノなのか? については、この動画をぜひチェック!

出典&アイキャッチ出典:YouTubeチャンネル「アングラーズチャンネル」

 

ホバストで使うリグは?

でホバストのリグについてですが…。

まず、ワームは比重の軽いベイトフィッシュライクなワームを使うのが一般的。

そして、リグパーツとしては、ホバスト専用フックにネイルシンカーという2つがあればOK!

そんホバストのリグパーツで重要なパーツといえるのがフック!

というわけで、ここではホバスト対応のフックを集めてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ホバスト専用フック「ホバーショット」
2020年4月リューギから登場

で、ホバスト専用のフックとしてオススメなのが、リューギから発売されるホバスト専用「ホバーショット」というフックなんです。

 

ジグフック的なちょっと変わり種なフックになっていますが…。特長は…。

 

まずフックのベースは、掛かりのイイジグヘッド! リューギの細軸ジグヘッドのヴェスパがベースになっています!

で、この手の釣りではワームのズレが発生しやすくなるという問題が、どうしても、つきまとうもんなんだけど、それを解消するべく、ホバーショットではシャンクの中央部にスレッドとワームキーパーを配置し、ワームズレのストレスを解消してくれています。

あと、形状的にはラインアイの手前が90度の角度で曲がっているのも特長。こうすることで結び目の支点が高くなって横方向のロールをだしつつビビッドなシェイキングが可能になっているとのこと。

いやぁーかなりホバスト愛の詰まったフックになっています!

リューギ(RYUGI)

兵庫県丹波市を拠点に、バスフィッシング用フックを中心とし、こだわりのシンカーや特殊リグパーツほか様々なバス釣りアイテムを輩出中。

 

 

山岡計文がRYUGIホバーショットを生解説【注目テク「ホバスト」ホバーストローリング専用フック】

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

で、実際のリグり方ですが、リューギの推奨リギング方は以下の通り。

 

ホバストの具体的なリグについては、ホバストを得意としている山岡計文さんのロケに何度か行ったので、その時に見せてもらったモノをご紹介!

山岡 計文(Kazufumi Yamaoka) プロフィール

JBトップ50をはじめとするJB・NBCのトーナメントに多数参戦するトップトーナメンター。2012年JBトップ50第1戦早明浦ダム優勝、JB津風呂湖通算4勝、チャプター奈良通算15勝という戦績を誇る。また地元の池原ダム・七色ダムではチャプターやローカルトーナメントで圧倒的な強さを見せていたことから、池原・七色ダムのリビングレジェンド(生きる伝説)アングラーの異名をとる人物。 池原ダム&七色ダムを有する奈良県下北山村出身で在住で、池原&七色ダムでのプロガイドとして活動するほか、2015年より下北山村においてのバスフィッシングを発展させる目標もあり、下北山村村議会議員としても活動中。

 

ホバストリグの具体的なリグセッティングをご紹介

PDLスーパーホバリングフィッシュ【ティムコ】のホバストリグ
ホバストのリグを山岡さんはフワフワ動かので、フワフワリグって呼んでいたりします!

 

その時の実釣動画がコレ! アクションの付け方などもぜひ参考に!

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

マイラーミノー【O.S.P】のホバストリグ

 

その時の動画がコレ!

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

この専用フックは、けっこう武器になりそうな予感! 早く実践投入したいですね

1 / 3
次へ