ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

サーフ好き釣りガール「エリカ」が強風&急流時のサーフヒラメゲームで多用するミノーとその使い方を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは(*’▽’*)! Jackson釣りガールのエリカです!

ルアーニュースさんに記事を書かせていただくのは今回で2回目です!

前回の記事はこちら↓

サーフフィッシングにハマり中の釣りガール「エリカ」が超お気に入りルアー「ピンテールサワラチューン」の使い方を紹介

今回も読んでいただけるとウレシイです!

さて今回の記事ですが、少し前のサーフのヒラメ釣行のことなんですが…。キーワードになったのが…。

・ヒラメ

・ミノー

・風が強い日

・流れも強い日

それでは当日の様子もまじてご紹介していきます!

釣りガール「エリカ」 プロフィール

釣りをはじめたのは2019年5月と、釣り歴は短いにも関わらず、はじめたばかりのサーフフィッシングで、ドトウの釣果を連発。今やサーフフィッシングの魅力にドハマり中で、サーフの釣りに強いJacksonの釣りガールをつとめる。岐阜県出身&在住

 

河口付近のサーフにIN

そろそろ気温が高い日もありますが、まだまだ水温が低いので魚の活性は低いように感じます(。・ω・。)。

活性が低い…。

そんな時は河口周辺が良い! って聞いたことありませんか?

川からの流れ込みがあり、水温も他のサーフと比べると少し高くなりやすく、プランクトンも溜まりやすくベイトも集まりやすい、つまりベイトを食すフィッシュイーターも集まりやすい!っていうお話です。

というわけで、そんな事を頭に入れながら、河口付近のサーフにIN♪

 

現場に着くと、強風、プラス流れも強い状況。そんな中で選んだのはミノー!

ウキウキ気分で向かったサーフに到着してみると…。

なんと(p_-) びっくりするぐらいの爆風!!!!

風は強いし、プラス流れも強く、真っ直ぐにルアーをキャストしても横に流れて行き、左や右から戻ってくるという、、せっかく晴れてるのに、かなり釣りにくい状況! サーフの釣りでえは「あるある」状況ですよねえ。

流れが強いのは、河口周辺のサーフだからなのか? 前日が雨だからなのか? 考えられることは色々ありますが…。

めげずに釣り! で、そんなときに私が好きなルアーなのがミノーなんです!(*^◯^*)

ミノーが苦手だと言う方がわたしの周りには何人かいます。重たいジグも良いのですが、流れがある時にこそミノーを使って欲しいのです!

流れがある時こそミノーを投入したくなる私的な理由は⁉

その理由は…例えば…。

確かにジグやシンキングペンシルを投げたほうが飛距離が出るんですよね。

でも風が強くてラインスラックが出てしまう時などは、せっかく投げたシンペンが浮いてきてボトムを泳がせられなくなります。ジグは、サイズ感でアピール力に欠けてしまったりするんです。

それに対してミノーにはリップが付いているので、水をかみ、巻くだけで潜って行ってくれるのでボトムが取りやすいので、気に入って使っているというわけなんです。

 

最近の私のお気に入りミノーは「ピンテール35」

で、わたしの最近のお気に入りイチオシミノーは「ピンテール35(ジャクソン)」。

ちょうどいいサイズ感の9cm (35g)♪

ちょっと使いすぎてボロボロですね(笑)

 

このミノーは青物で早巻きが効くイメージが強いかもしれませんが、早まきじゃなくても使えます。

流れがある場所等では、もう勝手に泳いじゃってくれるようなイメージが私にはあります(*^◯^*)

キャストし、底に落としてから巻いてくる…。で、途中止めて、また巻いてくるっていうストップアンドゴーってい簡単な使い方で大丈夫なんですよ(*^◯^*)

 

風が強くて、流れもキツい中、ピンテール35でボトムをとることに集中して攻めていると、大事件が!

釣りに行ったこの日も、流れが強くて、風も強い、ルアーが隣の釣り人さんの方から戻ってくるような状況の中、前記した感じで、ミノーに身を任せて、ルアーを流すようなイメージで、底をとる事に集中して釣りをしていると…。

ヒラメが釣れました!(*゚▽゚*)

↓カラーはチェリーゴールドぅていうカラーでした!

もちろんイート! 肉厚で美味しいヒラメさんでした!(*゚▽゚*)

1 / 2
次へ