ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【特徴的な背ビレ】動かすバイブレーション!ロンジンの食わせ系「ファンキーダート」がキテる

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

個性が光るシーバスルアーを生み出しているLONGIN(ロンジン)から、面白いバイブレーションが登場します。

出典:ロンジン

出典:ロンジン

バイブレーションに特徴的な「背ビレ」!

ロンジンの有名どころのバイブレーションのひとつ「キックビート」にもフィンはありましたが、キックビートは上下。ファンキービートは上に大きなヒレとなっています。

4月に発売予定となっているFUNKEY DART(ファンキーダード)55および同66がソレなんです。

特徴的な背ビレがブレない飛行姿勢を生む

出典:ロンジン

この大きな背ビレとウェイトバランス、キャストでの飛行姿勢にブレがなくなっているんだそうです。

垂直尾翼みたいな役割と考えられるでしょうか。

出典:ロンジン

つまりは広範囲を探るべくキャストした際によりシビアにコントロールしやすくなりますよね。

岸壁を正確に、ピンスポットを直撃したいなんて時にはもってこい。

ちなみに口元にはバンパーアイが付けられ、衝突による衝撃を和らげてくれるそうですよ!

「動かすバイブ」がコンセプト

そして面白いのが「動かす(シャクる)バイブ」というコンセプト。

これもフィンの恩恵で、意のままにキレのあるダートをコントロールできる、食わせ系バイブレーションだというから驚き!

ちなみにスロー域でも水を噛んで微振動アピールをしてくれるとのこと。

緩急つけたアクション、そして比較的「小粒感」のあるサイズは、確かに食わせ系バイブとして活躍しそう!

また、公式webサイトにも「キックビート」との使い比べも面白いというニュアンスの記載がありますが、アリですよね。

出典:ロンジン キックビート。サイズ展開も豊富です

キックビートは強波動で直線的な動き、対してファンキービートは食わせ系。攻略の幅が広がりますね!

スペック

ファンキーダート55
全長:55mm
ウエイト:11g
タイプ:シンキング
潜行レンジ:30〜120cm
交換推奨フック:#8 ・リング#2
価格:1,350円(税抜き)

ファンキーダート66
全長:66mm
ウエイト:16.5g
タイプ:シンキング
潜行レンジ:50〜180cm
交換推奨フック:#6 ・リング#3
価格:1,400円(税別)

 

■ロンジン関連記事

【シーバス爆釣カラー誕生】LONGIN(ロンジン)の「スーパーUVフルメッキ」に注目

ロンジンのウェイクベイト「ウェイキーブー」に扱いやすい112mmがラインナップ