ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【メタルティップラン専用ロッド】オーシャンスピアに追加3機種!超ショートレングスやスパイラルガイドモデルが登場

クレイジーオーシャンのメタルティップラン用ロッド「オーシャンスピア」に追加機種が登場します。

メタルティップランとは、イカメタルをティップランのように自らアクションを仕掛けてごく小さなイカからのアタリに掛けていくというスタイル。

大まかにいえば巻きジャクリ数回でアピールし、ピタッと止めてアタリに掛けていく感じです。

そこで小さなアタリを明確に表現してくれる、テクニカルトップ(形状記憶チタン素材)という金属穂先を有するオーシャンスピアが大事な役割を果たしているワケです。

3機種のNEW追加で全4機種に

これまでのオーシャンスピアはOSP-50Cの1機種。これに3機種が新たに追加されます。

追加機種をまとめると、5フィートのスパイラルガイド、4.5フィートのストレートガイド、4.5フィートのスパイラルガイドの3つです。

 

OSP-SG50C

5フィートスパイラルガイドモデル(SG)。そもそもスパイラルガイドを採用したのは、喫水が高い船のミヨシなどで波の上下のある場合などに、不意にガイドにラインが絡むこともあったため。

トラブルが少ないので、特にビギナーにオススメのモデルとなっています。

 

全長:153cm
仕舞寸法:115cm
自重:98g
ラインMAX:PE1号
ウエイトMAX:120g(約30号)
本体価格:38,000円

 

OSP-45CE

ストレートガイドの4.5フィートモデルで45CEのEは「EGO」を表す。5フィートロッドでのメタルティップランに慣れた人に、さらなる感度と誘いやすさをプラスしたエキスパートモデル。

ガイドはストレートガイド。

昨年もテストしていたモデルがいよいよ登場

ちなみに45シリーズは「シンフォニアコーティング」グリップで感度、フィット感に優れた仕様となっています。

全長:135cm
仕舞寸法:98cm
自重:93g
ラインMAX:PE0.8号
ウエイトMAX:120g(約30号)
本体価格:42,000円

 

OSP-SG45C

4.5フィートのスパイラルガイドモデルがこちら。トラブルが少なく、かつショートレングスで感度を高めたモデルといえます。

ガイド裏にも、こっそりSTOOKのロゴが入っていたりもします。

スパイラルガイド仕様

全長:135cm
仕舞寸法:98cm
自重:92g
ラインMAX:PE0.8号
ウエイトMAX:120g(約30号)
本体価格:45,000円

以上3機種が追加モデルとなります!4月登場予定。

 

■メタルティップラン関連動画