ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ショアでもオフショアでもソルトでクランク。流行の理由はただ1つ。”釣れるから”

ソルトでクランク? はい。ソルトでクランクなんです。

このところ、ソルトのクランクベイトゲームがじわりじわりと人気。

どのように使うのか、何に見えて、何が釣れるか?

ソルトクランクの仕掛け人「ハイドアップ」さんにおじゃまして、イロイロ聞いてきました。

 

ソルトクランクについて

「クランク、けっこう海でも釣れますよ」

ハイドアップスタッフで海外遠征やソルトなど幅ひろくこなす乃村弘栄の一言が、そもそもの始まり。

 

半ば半信半疑で「せっかく釣るならオモシロイものを撮ろう」というわけで、沖縄本島で撮影に臨むと…いきなり好釣果。

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

これがキッカケとなり「ソルトでもクランクって釣れる」ということが認識されると、イッキに各地から釣果が。

で、このムーブメントを後押ししたのは、徳島在住のハイドアップスタッフ久次米良信が徳島の近所の海で、ショアから連日アコウやガシラなどの根魚や真鯛など、いろんな魚を釣ってきたこと。

その結果「ソルトクランクはゲームとして成立する」ということになり、各地で広めていこうとなったわけです。

 

1 / 3
次へ