ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

フィッシングマイスター川上英佑さんにヤマリアの超定番「エギ王」Newシリーズの魅力を聞いてみた!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“エギと言えば…”レベルで定番となっている「ヤマリア」のエギ王シリーズ。

「コスパが良い、種類が豊富、そして釣れる」

3拍子そろった人気エギで、記者もこれまでにめちゃめちゃお世話になったエギ。

そのエギ王シリーズに今春、新色&新シリーズが登場!

どんなギミックが隠されているのか、先日行われた横浜の釣りフェスティバルでフィッシングマイスターの川上英佑さんに聞いてみました!

 

まずは動画からチェック!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

 

エギ王K 黒潮スペシャル【ヤマリア】

マズメ時からナイトにかけて差してくる、大型のイカに狙いを絞ったスペシャルカラーがこの黒潮スペシャル。

ヤマリア公式「エギ王K 黒潮スペシャル」詳細ページはこちら

今までになかった「ナイトパール」をはじめ夜に強いカラーラインナップが特長で、夜光+テープという2種類の発光素材を使って、暗闇でデカイカにしっかりアピールしてくれるカラー。

夜になると視認性が悪くなったり、水温の安定している水深のある所を狙うこともありますよね。しっかりボトムを取れるように「赤目」が特長のディープタイプもエギ王Kとしては、初ラインナップされています!

 

エギ王K ケイムラシリーズ【ヤマリア】

続いては日中の釣りで活躍するケイムラシリーズ。

ヤマリア公式「エギ王K ケイムラシリーズ」詳細ページはこちら

こちらは定番のナチュラル系「ケイムライワシ」をはじめ、濁り潮のときに試してみたい「モエモエグリーン」、ケイムラ&クリア虹テープが特徴的な「スケスケキャンディ」など、計4色が新登場!

 

エギ王ライブサーチ/シャロー・ディープモデル【ヤマリア】

イカに最も聞こえやすいと言われるラトル音を搭載した、アピールタイプのライブサーチにシャローとディープタイプが登場!

ヤマリア公式「エギ王ライブサーチシリーズ」詳細ページはこちら

通常のラトルが入っていないモデルに対し「攻めのエギ」と称されるライブサーチシリーズ。

そのアピール力から広範囲のイカにアピールするため、広くスピーディに探りたいときなどに活躍するNewモデルです。

その日のイカの活性を調べるサーチベイト的な使い方だったり、広く散ったイカを集めるのに良さげですよね!

 

今回ご紹介したエギは今春登場予定とのこと。 春イカシーズンに投入してみたいですよねぇ!