ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アジング&メバリングのジグ単攻めに超絶オススメ!MEIHOのスリットフォームシリーズ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジング、メバリングにアツくなる冬!

ライトゲームが盛り上がるシーズンです、みなさんご準備はいかがでしょうか?

アジングでもメバリングでも、よく使用されるのがジグヘッドリグ。

いわゆるジグヘッド単体=ジグ単ですよね。

シンプルなリグなので、使うワームのサイズ、形や色、またジグヘッドのウエイト、フックサイズで釣果に差が付くのが面白いところ。

サッと効率的にローテーションができれば、さらにもう1尾が、さらにサイズUPが狙えて、自ずと釣果が伸びます。

そのためには、快適なタックル収納が重要。なぜなら、どこに何があるか明確であれば、すぐに取り出せて、すぐにセットできて、すぐにキャストできるから。

「あのジグヘッド、どこに入れたっけ…」「このウエイトは何gだ?」とタックルボックスの中を探している時間がなくなれば、もう1尾に繋がります!

ということで、アジング&メバリングのジグ単攻めにオススメのタックル収納、ご紹介しましょう!

MEIHOさんのタックルケースですが、たくさんの種類がある中で、ジグ単ラバーに超絶にオススメしたいのが、スリットフォーム採用のケースです。

MEIHOさんのタックルケースのラインナップの中で、スリットフォームケースという名称がついているのは上の11アイテム!そんなにたくさんあるんですか!

1つずつご紹介していきましょう!

スリットフォームケースJ

厚さ22mm、衝撃的な薄さのスリットフォームケース。しかも同じ商品同士、もしくは「ライトゲームケースJ」とジョイントできます。

「スリットフォームケースJ」と「ライトゲームケースJ」をジョイント

■サイズ:175×105×22mm

■メーカー販売価格:800円

「スリットフォームケースJ」の収納例

めっちゃスッキリ!ちなみにこのケースの持ち主は、MEIHOアドバイザリースタッフで、別名システム収納界のプリンス・堀池克典さん。記事の最初の画像の人物です。

堀池さんはこんな人!

【アジング収納】タックル収納界のプリンスこと堀池克典さんのアジングタックル収納ワザ!&激戦区泉南エリアで実釣

スリットフォームケース3020NDDM

シリーズ最大サイズ、厚さ15mmという深さのあるタイプ。

ライトゲームというより、体高のあるプラグなどの収納にピッタリですね。

で、画像の左下に注目!「ハッキリ!」と表示されています。

これは、スリットがはっきり見える特殊技術のスリット加工が採用されている証です。

この仕様、夜間の釣りがメインとなることが多いライトゲームには嬉しい機能ですね!

■サイズ:255×190×60mm

■メーカー販売価格:1350円

スリットフォームケース3020NS

先ほど紹介したアイテムの、厚さが薄いバージョン。255×199mmなので、余裕の種能力です。

これに軽量ジグヘッドをズラリと並べると壮観でしょうね~。ストック用にいいかもしれませんね!

■サイズ:255×190×28mm

■メーカー販売価格:1200円

スリットフォームケース3010NS

3010・サンマルイチマル、205×145mmの、みなさんも1つはお持ちになられているであろう、超定番サイズ。

厚さ25mmとスリムタイプなので、軽量ジグヘッド収納にぴったり!

■サイズ:205×145×25mm

■メーカー販売価格:850円

スリットフォームケース820ND


スリットフォームにフリースペースがドッキング!仕切板は2枚付きなので、ワームやプラグ、リグの収納も可能!

■サイズ:233×127×34mm

■メーカー販売価格:850円

スリットフォームケース F-9

146×100mmのでポケットに入るコンパクトサイズ。こちらも特殊技術のスリット加工採用です。

■サイズ;146×103×23mm

■メーカー販売価格:500円

スリットフォームケース F-7

スリット+フリースペースのコンパクトバージョン。仕切板1枚付属で、小物収納に便利。

■サイズ:146×103×23mm

■メーカー販売価格:500円

スリットフォームケースLL

厚さ45mmと深さのあるタイプ。ボリュームのあるワームをジグヘッドに刺した状態でも収納可能ですね。

■サイズ:214×118×45mm

■メーカー販売価格:650円

スリットフォームケースL

■サイズ:186×103×34mm

■メーカー販売価格:550円

スリットフォームケースM

■サイズ:161×91×31mm

■メーカー販売価格:450円

スリットフォームケース SS

シリーズ中最小サイズ。お気に入りのジグヘッドを敷き詰めて、種類別に収納するっていうのもいいかも!

■サイズ:103×73×23mm

■メーカー販売価格:300円

実はまだあります!次ページでは大容量の両面収納シリーズのスリットフォームケースを紹介!
1 / 2
次へ