ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR 第974回「サプライズとディープトレーサー」の巻

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

秋冬の最注目アイテム「ディープトレーサー」

そして、今回たまたま池原ダム談義に花が咲いたが、その理由は自分的に今年の冬、最も気になっているというか、未知のポテンシャルを強く感じているのがディープトレーサーだから。

シーズン中はトーナメントの釣りがほとんどなのでなかなか研究し切れない部分があったが、今回、その開発者である宇田氏にいろいろ聞いて、ますますその可能性に興味を持った。

この「ディープトレーサー」はビッグベイトを深く潜らせることを主眼に開発されているが、特にイマカツで言えば「バスロイドJr/DSF」のような地力で潜る力があり、なおかつリップのフックガード効果が高いビッグベイトは、そのアンダーウェイトとワイヤー効果で10m前後をドラッギングで根掛かりを極力減らして大胆に攻められるのがウリだ。

自分もこの「ディープトレーサー」に、低水温期向けに試作しているジャバロン型関節最大可動タイプのリップ着脱式「レプリケーターDSF/JVM」をセットしテストしているが、これが最強に素晴らしい。

この秋冬、自分的に一番研究しているのが「ディープトレーサー」。 基本、ビッグべイトはリップガードできるDSF(デッドスローフローティング)タイプが安心。 これに対応する「レプリケーターDSF/JVM」も開発中

恐らくこれ以上デッドスローでボトムを這わせて動き続けるビッグベイトは存在しないと言い切れる出来栄えになっている。

まるで深海の「アベンタクローラーRS」?というよりは、大地震の使者?「リュウグウノツカイ」ですかな…。

「レプリケーターDSF/JVM240&300」は、「ジャバロンモンスター」並の可動関節域の広さ。スーパーデッドは最強、スーパーハイスピードでも非常にビビッドだ。 リップは割れないポリカーボネイト製着脱式。リップを外すとまんまジャバロンモンスター。フェザードバッファローホーンも標準装備予定

コレの完成次第、池原ダム、琵琶湖湖北で試すのが楽しみで仕方がない。

どなたか、我こそは絶対65cm越えを釣ります!って方は、ルアニューにアピールしてください。
プロトをお送りするかもしれませんので…

ちなみに一般販売用の240mmサイズと、ネット限定予定の300mmを同時進行させてます。

ビッグベイト以外との組合せが超ヤバいかも…

しかし、この「ディープトレーサー」、これは決してビッグベイトだけに使うものではなく、様々な可能性を感じさせてくれている。

この秋冬、そして早春に掛けて、ビッグベイト以外に最も自分が可能性を感じているのが実は「ステルススイマー」もしくは「スラッシュバンビ」との組合せだ。

この秋冬から早春、実は一番期待は「ステルススイマー」&「ディープトレーサー」、通称「ステルストレーサー」のドラッギングだ。 ステルスフックは、フッキングが不安ならネイルシンカーを磁石の上に積んでわずかにフックポイントを出すとイージーフッキングになる

特に「ステルススイマー」は、それ自体の回避力が抜群な上、最も動きの活き活きとするノーシンカーヘッド挿入タイプを1ozの「ディープトレーサー」にセットすれば、いかなる立木エリアでも、レイダウンでも、岩ゴロゴロでもお構いナシに深海を舐めることができる可能性がある。

琵琶湖の薮田がシャレで「ジンクスミニ」を無理矢理「ディープトレーサー」に組合せて、いきなり結果を出していただけに、「ディープトレーサー」と様々なルアーの組合せは、今冬のトレンドになることは間違いないだろう。

薮田和幸は「ディープトレーサー」に「ジンクスミニ」という、意味不明な組合せ。バランスさえ合えばこのリグが持つ可能性はまだまだ未知数だ

ただ、ルアーのメインウエイトとトレース用アンダーウェイトのバランスを上手く組合せなければ、バランスのよいディープトレースは難しいので、そこがこれからの研究課題になりそうだ。

ちなみに桧原湖で「IK400RS カオスダイバー」に「ディープトレーサー17.5g」で、キャスティングでも難なく6m~7mまではベタベタでタッチできた。あの時、「ディープトレーサー」の1.5oz以上を投げて巻けるロッドがあれば、どれぐらいの水深を50mドラッギングでキープできるか非常に試したかった。

自分的にはロスト覚悟でも圧倒的に沈む1.5oz以上の「ディープトレーサー」がものすごく気になる今日この頃である。

冷やかしで行った東条湖オープンだったが、冷やかし以上のなかなか充実したバストークが聞けた1日でした。

4 / 4
前へ