ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

いよいよ!「フカベイト」デビュー!!田辺哲男の超絶自信作

ノリーズとアカシブランドがコラボしたベジテーションシリーズから、プロアングラー・田辺哲男さんデザインの「フカベイト」が登場するということで、今年のフィッシングショーでも田辺さんご本人を直撃しました。

「ヤバいルアー」

そう話していたフカベイトが、いよいよ発売を迎えます。

引きながら、虫系ワームのような丸い波紋

出典:ノリーズ

ウッド素材を採用したI字系サーフェイス系ルアーといえるフカベイト。

最大の特徴は、ブレードが左右に振れるようなスピードで引くと、絶妙に計算されたボディ形状と浮力でフワフワとアクション。

すると、まるで虫系ワームでの一点シェイクのごとく丸く広がる波紋が出るのです。

つまり、I字系なのに一点シェイクのようなタテ波動が出せる!これが画期的な点ですね。

ボディ形状や浮力はもちろん、その波動を出せるように、リアのブレードも専用のフカブレードが採用されています。

その見た目とは裏腹に、控え目でナチュラルなアピールをしてくれるので、とにかくタフコンに強さを発揮します。

最もよい条件は無風&クリアップした時。使う条件は限られるものの、激タフな状況を打破してくれるプラグとなりそうです!

伊藤巧プロによる解説動画もご覧ください。

122mm・35gクラス。価格は6,800円。

残る問題は、高い競争率でなかなか入手できないこと…かも!? 気になる皆さんは発売を要チェック!