ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【水野浩聡】クリーンアップマーケットフェスタin淡路島レポート&タフな状況に効く!野池攻略テクをご紹介

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ここ最近はボトム&中層がキーに

さぁ、11月に突入し、さっそく木枯らしが吹くなど、連日冷え込みが続いています。
寒暖差が大きくなってきているので、どこに行ってもなかなか簡単な状況ではないのかなと思います。

地元では、そんな厳しいタイミングだからこそ、ハードルアーによるリアクションバイトを誘う釣りが相変わらず有効で、TNシリーズTNトリゴンデラクーなどでの釣果が目立っていますね。

ジャッカル公式「TNシリーズ」の詳細ページはこちら
ジャッカル公式「TNトリゴンシリーズ」の詳細ページはこちら
ジャッカル公式「デラクー」の詳細ページはこちら

 

全体水深の浅いフィールドなどでは、風が強かったり、夜の間の冷え込みで、朝方はボトム付近にバスが寄っていることも。

そんな場合は、一段下をしっかり引けるTN60トリゴンを使用するなどして、よりきっちりとボトム付近を巻いてこれるようにルアーセレクトをしていくと反応がいい場合があります。

一方で放射冷却がキツい日は、朝は寒いものの日中はグングンと気温が上昇。水温が上がれば中層でサスペンドする傾向に。

そういう場合は、ノーマルのTNシリーズに変更してもらい、ボトムを当てずして中層を早めに巻いてくると、サスペンドしている魚が反応しやすいですね。

 

水温が安定しないこんなタイミングこそ、ハードルアーじゃないと取れない魚って結構いるんです。

ショートバイトも増える時期なので、トリプルフックが2つ付いている方が、結果的にフックアップしやすいというのもありますしね!

簡単ではない状況ですが、天候や気温によってボトム・中層をきちんとチェックしていくと好釣果が得られるはず。

朝夕は寒くなってきていますが、寒さ対策を忘れずに、皆さんもぜひいい釣りしてくださいね!

 

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい

2 / 2
前へ