ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【水野浩聡】クリーンアップマーケットフェスタin淡路島レポート&タフな状況に効く!野池攻略テクをご紹介

連載:水野浩聡のOne more fish

こんにちは!

いやぁ、今週は遠征ウィーク。 関東にほぼ一週間行っていたり、そのすぐ後には淡路島でのイベントにも参加させてもらったり…ほんと、よく走った週でしたね(笑)

さて、その淡路島のイベントというのは年に一度開催されている「クリーンアップ マーケットフェスタin淡路島」という、ゴミ清掃活動であります。

 

クリーンアップ マーケットフェスタin淡路島

去年に引き続き、今年も参加させてもらったんですが、このイベントを運営する一人であるオニちゃんに誘っていただき、参加者の皆さんと4班に分かれていくつかのため池のゴミ拾いを行ってきました。

 

プロアングラーでは、キムケンさんやレイドジャパンの岡さんも去年同様参加されていましたよ!

 

僕自身も、地元で10年以上ゴミ清掃活動は開催してきているんですが、やはりこういった素晴らしい活動が今では全国各地で開催されているので、積極的に参加したいなと思っているんですね。

自分のさらなる意識の向上はもちろんですが、もっともっとたくさんの皆さんにその意識を持っていただき、こういった活動があることを知っていただくことで、参加するきっかけになったり、普段の釣りにおいても、フィールドに対する向き合い方がきっと変わってくると思っています。

ぜひ、お近くでこのような活動があるのであれば、皆さんも気軽に参加してみてくださいね!

 

また、この企画は地元の方々ともしっかりコミュニケーションが取れるようになっていて、現地の淡路島の特産物である玉ねぎやお米の販売や、農家の方の話を直接聞けたりするなど、地域と密接に関わることができる数少ないイベントなんです。

 

今後も年に一度、開催されると思いますので、僕もまた来年も参加させていただきたいなと思っています。
参加された皆さま、そして運営スタッフの皆さま、お疲れ様でした!

 

1 / 2
次へ