ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

デカバス乱舞!衝撃のdepsのマグナムスプーン「グルカナイフ」攻め徹底解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
秋のバス釣り特集2019

2019ビワコオープン第2戦レポート
グルカナイフで60cm4㎏オーバーと55cm 3㎏オーバーで2本7160gをウエイインし2位!

最後に2019ビワコオープン第2戦(2019年9月29日)で、グルカナイフで2位に入った大会のレポートをさせていただきます。

ビワコオープンの直前9月22日に行われたBATNETカテゴリー2 第1戦の時は、ずっと好調だったサカマタシャッド5inchのミドストをメインにしてたんですが、台風後に水温が2.5℃ほど下がり反応が急激に低下。こういう時はグルカナイフが効くと思い投入したのですがすぐにロストしてしまい予備も忘れてて試す事も出来ずにその日は1本で終了し大敗(笑)。

その後の9月25日に、ビワコオープンのプラクティスに出たのですが、このプラではグルカナイフをガッツリ投入してデカいのが反応する事を確信することができたんです。

 

そんな中、迎えた迎えた本番29日ビワコオープン第2戦。

3本リミットの大会なんで思い切ってグルカナイフをメインとした展開でで攻めることに!
スタート後は迷わず北湖へ向かいポイントに到着。やりたかった8〜10mのスポットは先行者だらけでスルー。

その後、6m前後のモロコが溜まるスポットは空いてたので、そこからスタート!

グルカナイフ2ozを投げて1時間経った8時半に1発目から嬉しい55cmUP3㎏オーバーのキャッチに成功。

 

その後はバイトが遠のいてなんとかこの3㎏フィッシュを活かして上位に行くべく1500g前後の魚狙いに変えてサカマタシャッド5インチミドスト、リルラビット3インチヘビダンで揃えようとしましたがノーバイト…。

再びまたグルカナイフメインに戻して3〜4㎏狙いにシフト。

8mのモロコ、ハスが溜まるスポットにグルカナイフ2ozをキャストし攻めていると11時半頃に待望のビッグバイト。

横っ走りしてめっちゃ引くんで鯉かな? と一瞬思いましたが急浮上してきて大ジャンプ! バスやんっ(笑)。
慎重にやりとりして上がって来たバスはロクマル、4キロオーバー!

これにはめっちゃシビれました。

この時点で7キロちょい…優勝出来るウェイトではないとは分かっていたんで、なんとかあと1本追加するべくあれこれ時間ギリギリまで投げましたが追加ならず帰着。

南湖でのI字系が炸裂してハイウェイト戦かなと思いきや、思ったほどハイウエイト戦にはならず2位に滑り込めました。

ちなみに、結局この日の上位は北湖組ばかりでした!

しかもグルカナイフで釣って来たのが2位の僕と、3位のリク君(林  陸功)。
リク君はグルカナイフ4.7ozで1本5400gというヤバイ魚をウェイン!!
グルカナイフがデカバスキラーな事を証明出来た大会になり非常に嬉しかったです!

 

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

僕自身グルカナイフをまだまだ扱いきれてない部分もあるんでもっと煮詰めて色々と発信していければと思っています!

 

 

 

3 / 3
前へ