ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【アジングにおけるジグヘッド】藤原真一郎が解説!宵姫ラウンドと宵姫コブラ

寄稿:藤原 真一郎
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
アジング特集2019

時として超デリケートなアジ

また、水押しという点も重要です。

アジはアグレッシブな面ももちろんありますが、ナーバスな面も持っていて、水押しの強いものにスイッチが入ったり興味を持ったりする一方で、強い波動や存在感を嫌う、もしくは怖がるような場面もあります。

アジという魚の面白いところで、隣のサビキ釣りの方には小さいアジばかりなのに、ジグヘッドには大きなアジが食ってくる、という現象が時として起こります。

逆に、アジングにはまったく何のアタリもないのに、サビキ釣りの方はずっと鈴なりに釣れている、なんてこともあります。

渋い時こそジグヘッド自体に着目

そこには、匂いや味どころかシルエットやワームの質感、さらにはジグヘッドの水押しや水中での浮遊感といったものが作用し、それを繊細に感じ分けるアジという魚や、そういう状態があるということなのです。

もちろん、何でも食ってきて、ただひたすら数釣りが楽しめる時もあります。

それも、アジングの魅力。

しかし、アジはいるのに渋い時や、隣の人は釣っているのに釣れない場面もあります。

ジグヘッドの浮遊感だけで食いに差が出ることも。左が宵姫コブラ、右が宵姫ラウンド

レンジの捉え方やワームの良し悪しのほかに、ジグヘッドのウエイトや挙動、水押しが影響していることさえある、ということを頭の片隅に置いておくと、ピンチを打開出来たり(笑)、面白い発見があることでしょう!

「宵姫ラウンド」と「宵姫コブラ」の共通項

どちらのジグヘッドもウエイトラインナップとフックサイズは共通の仕様となっています。

ウエイトは0.5g、0.75g、1g、1.5g、2g、2.5g、というラインナップで基本的なジグ単ゲームに対応可能です。

フックサイズは豆アジや小アジに特化した#6、オールサイズに使える#4、大型サイズやボリュームのあるワームに対応した#3というラインナップです。

フックは針先がアイに向かっている貫通力に優れたストレートタイプ。非常に刺さりが良く、また耐久性にも優れています。

ウエイト フック#6 フック#4 フック#3
0.5g
0.75g
1g
1.5g
2g
2.5g

■がまかつ公式製品ページ
宵姫ラウンドは→コチラ
宵姫コブラは→コチラ

藤原 真一郎 (Shinichiro Fujiwara ) プロフィール

激戦区大阪湾をホームにするアジングのスペシャリストとして認知されているが、もちろん、冬はメバルを主体に釣行する。ジグヘッド単体を主軸に、フロートやプラグを駆使するスタイルで、激戦区といえど時に三桁の釣果をあげることも。大阪在住。ラグゼプロスタッフ

■関連記事

ラグゼのトレモロがフレーバー付きになってリニューアル!【素材もソフトタイプ・PVCに】

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。
2 / 2
前へ