ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【簡単に青物が好むアクションができる】ジャッカル・BamBluz(バンブルズ)ジグ

ジギング特集

ジャッカルのオフショアジギングアイテム「BamBluz(バンブルズ)」シリーズ。

メタルジグにロッドにと同時進行で開発してきたアイテムたちがいよいよ発売間近!

さて、ここではバンブルズジグについてご紹介したいと思います。

ショートとセミロングの2タイプ

まずはカンタンにバンブルズジグの基本をおさらい。

バンブルズジグにはショートとセミロングの2つあり。


出典:ジャッカル

おさらい的に、コチラの記事もどうぞ!

【オフショアジギングビギナーにも超優しい設計】よっしー・吉岡進に聞いたジャッカル・バンブルズジグ

ショートの特徴と使いどころ

ショートは水押しが強く、波動も強いタイプ。

使いどころとしては…

・潮が緩い時や濁り潮→波動でアピール、濁り潮では波動で気付かせる
・魚の活性が低い
・ベイトが小さい→子イカや小さなイワシなどを捕食している時に

といった感じです。

ちなみにシャクった時のアクション(ダート幅)はセミロングと比較すると控え目(それでもなかなか動きますが)。

セミロングの特徴と使いどころ

セミロングは潮切り性能に優れ、キレのよい大きなダートが特徴。

使いどころとしては…

・潮が速い
・速いアクションに反応→澄み潮で見切られる時も超有効
・ベイトが大きい→ベイトが中型以上の時

と、大まかにはショートと逆のシチュエーションで使用すると効果的!

ロケではこんなゲストも

1 / 3
次へ