ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オカッパリ・ライトSWゲーム!小規模河川でのシーバス&チニング実釣レポートby一宮安幸

連載:ジャッカルソルト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

グッドミールのNEWワーム2種・カーリーとピンテールを使って小規模河川でチョイ釣りしてきました

さて、先日はそのグッドミールのNEWワーム2種・グラブ1.5inchピンテール1.5inchを使って釣行してきたので、ここからはその時の模様をご紹介させていただきます。

当日、釣りをしたのは、雨後で適度に増水した小規模河川。

ハク(ボラの稚魚)を狙ってセイゴやフッコがボイルしているトコロにグラブのジグヘッドを投入

このフィールドは今の時期、浅場にハク( ボラの稚魚)が群れ、それを 狙いセイゴやフッコ等のボイルが多発するのですが、当日もボイルしてくれていました!

 

さっそく、そのボイルに向かってまずはグッドミール・グラブ1.5inchを投入することに!
キビキビダートジグヘッド2.5gにセットしたものをファーストリトリーブで使っていると 、次々にセイゴがアタックしてきました。

 

セイゴが面白いようにバイト! そして最後は…

さらに、 ちょっとした流れ込みにもハクが溜まっていたのでそこに軽くアプローチしフォールすると面白い様にバイトし てきてくれました。

 

そんな楽しいライトゲームをマンキツしていると、今度はズシンと強烈なアタリが!
慎重にやり取りし上が ってきたのは60cmを超える立派なシーバスでした!

グッドミール・グラブで思わぬ大物に出会うことができました。

 

 

 

夕マヅメはチヌ・キビレ狙い

そして夕暮れ時になったので今度はチニングへ移行。

この日はは雨上がりということも あり、適度に濁りも入って状況はよく、小型のチヌ、 キビレも多く遡上して いるよう。

ただ、先行者の方が何名かいらっしゃったこともあって、チヌの警戒心はやや強いようでショートバイトが多発!

最初はちびチヌヘッド3.5g+ クローで探りましたが、今度はちびチヌヘッ ド2.0g+ピンテールの組み合わせで、 よりナチュラルに誘っていきました。

上流側にキャストして、そのまま流れに乗せつつ、ゆっくり巻いていくと、 ショートバイトの正体! 20cmくらい のチヌがヒット。

 

多発したショートバイトの正体は20cmぐらいのチヌ

 

続けざまにピンテールのジグヘッドで40cmぐらいのチヌもキャッチ

そして続けざまに40cmぐらいの立派なチヌもキャッチする事が出来ま した。

この日は釣行時間は2時間程度でしたが、 楽しいひとときを過ごすことができました。]

 

手軽な釣りが大好きな私は最近、グッドミールシリーズを多用しています、ワームのバリエーションも増え、 様々なアプローチが可能になってきました。

あなたもちょっと空いた時間に楽しめる、 そして意外な出会いがあるかも?なグッドミー ルを駆使したライトゲームにぜひ挑戦してみて下さいね!

 

 

 

WEB連載「ジャッカルソルト」は毎週  土曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

2 / 3
前へ 次へ