ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【がまかつ】フック基準で考える、夏にオススメのリグ3選【伊藤宗利セレクト】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
夏のバス釣り特集2019

夏のオススメリグ②テキサスリグ

夏に限らず年中活躍してくれるテキサスリグ。

もちろん夏でもその威力は健在です。

カバーを狙うのもテキサスが使いやすいです。

ワームとフックのバランスに気をつけるべし

テキサスリグで特に気をつけるべきなのが、ワームとフックのバランス。

「ワームに合っていないギャップ幅のフックを使用しているとボトムでパタンと横に倒れてしまいます。

バスがワームを食って反転する方向にパタンと倒れてしまうとフッキングしにくくなってしまう。

長さはもちろん、ワームの太さにも合わせたフックセレクトが不可欠ですよ」

と語る伊藤さん。

ワームの太さに合わせたフックセレクトがポイント。バイズシュリンプ【ベイトブレス】

確かにフックサイズを選ぶ際の基準としてまず考えるのは長さであることが多いかも。

太さという基準も考慮に入れないといけないんですね。

ロングカーリー系にはエリートツアラー ワーム 34R

伊藤さんオススメの組み合わせとしては、

ゲーリーの8インチワームやオールドモンスターなどのロングカーリー系にオススメなのは「エリートツアラー ワーム 34R」。

ロングシャンクでナローギャップ&ナローベンドが特徴の34Rはまさにロンカーリー系に相性バツグン!

8インチワーム【ゲーリーインターナショナル】

オールドモンスター【ZBC】

G2ストレートなどの6~8インチのストレート系ワームやジャンボグラブにはセオライズWG(ワイドギャップ)

そこまで長過ぎないストレート系ワームやジャンボグラブなどのボリュームがあるワームにはやはり先ほど紹介したセオライズWG(ワイドギャップ)がオススメ!

G2ストレート【KID】

ジャンボグラブ【ゲーリーインターナショナル】

夏のオススメリグ③ネコリグ&ダウンショットリグ

最後にオススメするのがネコリグ&ダウンショットリグ。

どちらも中層でもスイミングさせても使いますが、ボトムを中心に使用します。

夏場狙うべきポイントはカバーだけではありません。

カバー以外だと水温が上がりにくいディープを狙う状況もよくあります。

ディープで使用するならセオライズ・ハンガーSW(スウィープ)が◎

「夏場だと狙う水深が深くなってくるので、瞬発的なフッキングがしにくくなってしまいます。

バイトしてからフッキング動作までにタイムラグがあるのでセオライズ・ハンガーSW(スウィープ)がオススメですよ」

セオライズ・ハンガーSW(スウィープ)は同じくセオライズシリーズのハンガーFC(ファストコンタクト)と比べて口の中で滑りやすく設計されています。

これにより口元に掛かりやすいのがSWの特徴!

フッキングが遅れてしまってもしっかり口にかかるのでディープでのバイトに反応が遅れても問題ないというワケ。

伊藤さんオススメのワームはコチラ!

◆ネコリグ

スワンクローラー【ZBC】

セクシーアンクル【イマカツ】

◆ダウンショットリグ

フィッシュテイルリンガー【ベイトブレス】

インチホッグ【バークレイ】

以上フック基準で考える夏のオススメリグでした!

どんなワームやリグを使うかだけでなくそれにマッチしたフックセレクトも非常に重要なんですね!

これからの夏の季節ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね!

関連記事

セオライズ THEORIZEシリーズ!「がまかつ」のNEWバス釣り用ワームフック各アイテムを開発の中心人物・伊藤宗利が詳細解説

【夏のバスを釣るなら】編集部が選ぶ、がまかつ・ラグゼ ゼフィロス夏の厳選3機種【このロッド】

2 / 2
前へ