ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ミドストのやり方を詳しく紹介【スレ場所!スレバス!デカバスに効く釣果テッパンテク習得法】【解説=松井 大(ダイメタル)】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
夏のバス釣り特集2019

オカッパリでミドストする場合にオススメの小ワザを紹介!!

ミドストをオカッパリから行う場合、ボーターと比べて足場などが制限されているため、ミドストをする場合に、ロッドとラインのベストな角度を作れずワームがロールアクションし難い場合があります。そんな場合に、オススメなのがスナップの使用なんです。

 

スナップを装着することで激ロールさせることができます

実はスナップを使用することにより、ラインとリグの間に自由度が増して、ロールしやすくなります。

一度試していただくと分かるんですが激ロールしてくれます!

「ワームのロールアクションがどうしても出せない」「強烈なフラッシングや明滅でバスを誘いたい」という人はぜひ一度試してみてほしいです!

私自身は、主にラストエース75のフラッシングを効かせたい時にヘビーに使っています!

 

なお、スナップですが、愛用しているのは「ルアースナップ#00【エバーグリーン】」。

 

アジング用スナップや色々な形状のスナップを試しましたが結局今はこれに落ち着いています。

 

 

 

ミドスト専用ロッドがオススメ!

ミドストで愛用しているロッドはフェイズのミドスト専用ロッド「ドリフトマスター」です!

オカッパリからボーターまで使いやすいレングスの6フィート4インチ。同クラスのロッドの中ではカナリ軽量な自重85g!

ミドストのロッドアクションのコツであり、意識してほしいことである、「ラインスラックを出すことよりも、ラインスラックを適正にコントロールすることができるロッドです。

ちなみにラインはバスザイルマジックハードRの3ポンドを使用。

エバーグリーン公式「ドリフトマスター」詳細ページはこちら

 

ドリフトマスターについてはこちらの記事もぜひチェック!
記事ページはこちら

出典:エバーグリーン公式ドリフトマスター詳細コラム

 

 

以上、ミドストについて色々とご紹介させていただきました!参考にしていただければウレシイです!

この夏、ミドスト習得してみませんか!? 夏にたくさん釣って、さらに冬から春のデカバス連打にもチャレンジしてみてくださいね!

エバーグリーンインターナショナル(EVERGREEN INTERNATIONAL)

昭和63年12月設立、大阪市西区を拠点とする総合ルアーメーカー。名竿コンバットスティックシリーズの各バスロッドブランドや実釣力の高い各種バスルアーを多数輩出。またエギングやジギング、ライトSWなどSWゲームの各魚種をターゲットにしたポセイドンシリーズのロッドやルアーも高い支持を集めている。
3 / 3
前へ