ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

梅雨のフロッグゲームのキモ【水野浩聡のワンモアフィッシュ】スピンガヴァチョが大活躍

連載:水野浩聡のOne more fish

今回のテーマは「梅雨のフロッグゲーム」

毎週木曜日配信

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

先日のオカッパリ釣行ではスピンガヴァチョが大活躍!
オーバーハング内に撃ち込んでいって15分で2本キャッチ

こんにちは‼︎ ついに今週は梅雨入り宣言が出され、地元東海地方ももれなく梅雨に。じめじめと湿度の高いこの時期らしい天候が続いていますね。

さぁ、そんな時期に旬なルアーと言えばやっぱりトップウォーター‼︎

特に僕は、カバー周りをしっかり探れるフロッグや、スピーディーにチェックできるバズベイトが大好物で、しっかりとバスのいそうなカバーを見極めて狙って釣っていく感じがたまらなく楽しいです。
そんな中での先日の陸っぱり釣行では、コンパクトフロッグであるスピンガヴァチョが大活躍。

ジャッカル公式スピンガヴァチョ 詳細ページはこちら

打ち合わせの合間に訪れた場所では、オーバーハング内に撃ち込んでいって15分で2本キャッチ。

しっかりと首を振らせ、合間にポーズをいれてあげるようなアクションで、どちらかと言うと虫に近いようなイメージで使った結果、元気なバスが水面を割ってくれました。

 

 

久々に五三川にも出撃! スピンガヴァチョオンリー攻めで午前中は1バイト!ただ午後は11バイト4キャッチ

そして後日は久々に岐阜県養老の五三川(ごさんがわ)にも出撃。

当日は連日の雨の影響もあって、水位がかなり高く、いかにも‼︎ なカバーがそこかしこにある状況。

様々な場所にフロッグを撃ち込んでいきますが、午前中はたったの1バイトのみ…。

連日の雨で水が入れ替わり、水温が低下していたことと、この日は午前中は強めの雨が降っていたこともあり、フロッグの存在感が薄くなってしまっていたように思います。

しかし、午後は雨も止み、蒸し暑いローライトコンディションという表層系ゲームにはもってこいの状況。

ほどなくして、一本目が釣れたところで、なんとなくバイトが出るスポットというのを自分なりに分析し、同じような場所を回っていき、終わってみれば午後だけで11バイト‼︎
しかしながら、キャッチできたのはそのうちの4本のみという…。

ミスバイトがとにかく多く、ガバガバと水面を割ってくれたのは良かったんですが、打率が低いのでもどかしい結果となりました。

 

産卵から回復しきってないのか⁇水温の上昇がまだ甘かったのか⁇
その辺がミスバイトが多発した理由かなと思いますが、これが全てフックアップできる日もあるでしょうし、川や魚のコンディション次第といったところもあるでしょう。

1 / 3
次へ