ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【池内修次の毎日イカ曜日♪】日本海春エギングPart.2 池内修次の推測と検証

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

2400gのアオリイカは回遊?
試しに釣友に同じラインを通させると…

今回のイカ曜日は、前回の続きになる日本海春アオリイカ情報と攻略法を交えてお伝えいたします。

【前回の配信記事は→コチラ

前回は見事に2投目で2400gのアオリイカを捕獲できましたが、その時に少しだけ気づいたことがありました!
それは、回遊ではないのではないかと…!!

そうです! 満月大潮の当日だったので、夜に入ってきた個体が藻場周辺に集まっているのでは?と思ったのです!

そのため、釣友に同じラインを通すように促し、狙ってもらいました。すると、わずか3投目で1500gのオスのアオリイカをゲットしたのです。

しかも、アタリは明確で、ラインが走るアタリだったので、またしても閃きました。

近くに、まだ大型がいるはず…

2400gはラインがフケて、1500gはラインが走った!ってことは、周りに1500g以上のアオリイカがまだいるはずだと思い、今度は私が同じラインを通すと、見事に1投でラインが走るアタリ。

もちろんフルフッキングしてやり見事に1800gのオスのアオリイカをキャッチできました!

1800gでもラインが走ったので、近くに1800g以上のアオリイカが居ると確信。今度はエギのカラーチェンジで反応が変わるのかを試しました。1投目、2投目はイージーQキャストのブルー夜光マーブルピンクで釣りましたが、ブルー夜光ボディが効いているのではと思い、イージーQキャスト喰わせのブルー夜光ゴールドグリーンを選択。

ブルー夜光が効いているのか検証

ブルー夜光ボディが効いていたのであれば、布の色は関係ないと考えてあえてオリーブ色の布をチョイスして続けざまにキャスト。

8カウントからシャクリを3回入れフォールさせると、すぐさまラインがフケ、アタリと確信しフルフッキング!!

1パイ目と変わらないくらいの勢いでドラグが出ていく!!

………

皆さん、だいぶ興奮してきたでしょ(笑)。

果たして上がってきたのは2400gオーバーのアオリイカなのか? はたまた、得体の知れない生物なのか?

この続きは、また来週にお伝えします!

皆さん、ぜひともお楽しみにしていて下さいね。では、また来週のイカ曜日をお楽しみにね!!

タックルデータ

ロッド:アサルトジェット タイプXエクストラフロウテクニカ81(ゼスタ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)
リール:18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)
ライン:ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)
リーダー:TBカーボンエギリーダー 2.5号(デュエル)
スナップ: ナイススナップ2号(ヨーヅリ)
エギ…EZ-Q キャスト喰わせ3.5号(デュエル)、EZ-Q キャストラトル3.5号(デュエル)、EZ-Q キャスト3.5号(デュエル)
ほか、デュエルフローティングベストゲーム、ストリームトレイル防水バッグ33L

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」