ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【池内修次の毎日イカ曜日♪】日本海・春エギングで2400g!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

例年になく大型が釣れている日本海へ

今回のイカ曜日は、先日行ってきました日本海春アオリイカエギングの様子と攻略法をお伝えします! まずは結果から申し上げると、2kgアップのアオリイカをキャッチすることができました。

さて、今年の日本海側は、例年になく大型のアオリイカが釣れています。すでに、4kg近いアオリイカの捕獲情報も入っている日本海ですが、なかなかタイミングが合わないと口を使ってくれないのが現実です。

そんな中、私も今年の日本海アオリを捕獲しようと行ってきました。

タックルデータ

ロッド:アサルトジェット タイプXエクストラフロウテクニカ81(ゼスタ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)
リール:18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)
ライン:ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)
リーダー:TBカーボンエギリーダー 2.5号(デュエル)
スナップ: ナイススナップ2号(ヨーヅリ)
エギ…EZ-Q キャスト喰わせ3.5号(デュエル)、EZ-Q キャストラトル3.5号(デュエル)、EZ-Q キャスト3.5号(デュエル)
ほか、デュエルフローティングベストゲーム、ストリームトレイル防水バッグ33L

キッチリ藻の上をトレースすると…

当日は、太平洋側が大荒れの爆風&高波だったこともあり日本海側にしたのですが、日本海側もなかなかの爆風でした。

風予報とにらめっこしながらポイントを決め、地磯にエントリーしましたが、風が巻いておりほぼ一箇所しか狙えない状況に(涙)。

釣友と2人だったので、釣友が支度をしている間に断りの一言を入れ、私がファーストキャスト。1投目は岸寄りのシャローを探ろうと11カウントからシャクリを入れたらいきなりの藻掛り。

気を取り直し、少し沖にキャストして9カウントからスタートしたら藻が掛からなかったので、そのレンジをキープするように3回シャクリ3秒フォールの2回目にラインがフケました。

藻の上に乗ったのかと思い少しロッドをサビいてやると、明らかに藻でない軟らかい感触に、イカと確信してフルフッキング。

戦略、ポイントセレクトが奏功して2400g!

コレが見事に決まりイグジストのドラグが悲鳴をあげて出ていく。私のドラグ設定は、春は1.5kg以上でないと出ないように設定しているのですが、余裕で出されていく(汗)。

この前週に和歌山で2300gを捕獲していので、同じくらいの重量感があると思い慎重に寄せてくると、日本海では久しぶりの2kgオーバーの2400gをキャッチできました!

前回のイカ曜日で「2kgを取るための条件…」的なお話しをしていた内容通り、シモリにベイト、潮通し、藻場にブレイクと、バッチリハマったポイント選択がよかったのだと思います。

そして、キッチリと藻の上をトレースできるようにフォールでのカウントは春の絶対条件になりますので、ぜひ皆さんもカウントを読んでポイントを攻略してみて下さいね!

さて、今回イカ曜日で紹介した2400gのアオリイカ捕獲劇、色々と濃い内容をお話しできるかなと思いますので3週に渡りお話しさせて頂きます。

ぜひ皆さんも2キロオーバー捕獲のために一読宜しくお願いします! では、また来週のイカ曜日をお楽しみにね!!