ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

で、で、出たー!!ドライブビーバーの激ヤバ・ダウンサイズモデルが釣れるに決まってる

O.S.P のドライブビーバー。

ギュンギュン動く激しいバサロアクションが特徴的なホグ系ワームです。

躍動するギュンギュンバサロ!!
ホグ系の新たなワームとして誕生したドライブビーバー。特徴はカバー際でのすり抜けやすさや誘い、フッキング、キャストのしやすさといったトータル性能の高さ。そしてDoLiveシリーズの名を継承した自発的でありながらもトルクフルなバサロアクションである。

カバー攻略を意識すればするほど、すり抜け性に影響を与えるパーツが削がれたシンプルなデザインになり、誘いも単調になりがち。だが、すり抜けやすいシンプルなボディー形状ながらも緻密にデザインされたバサロパドルはボディーを大きく揺らしながら腹側背側(上下)に大きく振れ、相反する条件を高次元にクリア。14g以上の重いシンカーはもちろん、2g程度の軽めのシンカーでもフォール時にこれまでに全くなかった自発的バサロアクションを発生させ、スローな食わせからスピーディーなリアクションまで幅広く対応。スイミングではボディーをくねらせながらバサロパドルを上下に、スイミングスピードを速めれば上下左右ランダムにバタバタとバタつかせ、まるで逃げるザリガニのごとく躍動的な生命感溢れるアクションでバスの捕食本能を覚醒させる。

カバーのバスでさえルアーを選ぶほどハイプレッシャー化し、攻略法が多様化しつつある昨今、ドライブビーバーがホグ系ワームの新たなスタンダードとなる。

出典:O.S.P公式サイト

その特徴的なバサロアクションは一目見れば「釣れる」と確信できます。

ドライブビーバーの真骨頂・バサロアクションはこちらの動画をご覧ください!

出典:O.S.P 公式YouTubeチャンネル

記者も昨年、並木さんのロケでドライブビーバーの威力を生で見て即ゲットしました(笑)。

そのときのロケ動画がコチラ

そしてその後実際に自分でドライブビーバーを使って釣りまくり、気がつけば2018年、記者がいちばん釣ったワームはドライブビーバーになっていました。

もはやフィールドに持っていかない日はないほど!

ドライブビーバーに新サイズ・3インチが登場!

そんな個人的にも愛して止まないドライブビーバー。

従来は3.5インチと4インチの2サイズでした。

そこに新たに3インチサイズが追加!!

こちらが3インチ

3つ並べて比較してみました

上から4インチ、3.5インチ、そして一番下が今回新たに追加される3インチ

上の画像を見てもらえれば分かるように、これまでの3.5インチと4インチは形状が同じです。

それに対して3インチは形状が異なり、触覚がカーリーテールになっています。

O.S.P の公式サイトによるドライブビーバー3インチの解説がこちら。

【バサロとカーリー両アクションの融合】
ドライブビーバーはカバー攻略のためのホグ系ワームとして誕生し、3.5や4インチは濃いカバー周りでもノンストレスなすり抜け性能とワイドなバサロアクションを重視し数珠状のヒゲを採用。対して3インチはテキサスリグやリーダレスダウンショットリグのみならず、ダウンショットリグやキャロライナリグなどの使用頻度が高まること、そしてタフコンディションでこそ使われることを想定しツインカーリーテールを採用している。撃って誘って泳がせてよしと、あらゆるシチュエーションでポテンシャルを発揮するホグ系ワームとなる。
3インチは、ダウンショットリグやキャロライナリグなどの使用頻度が高まることを想定し、より喰わせ性能に重きを置いた。ツインカーリーテールがスローでもピロピロと、時にゆらゆらとしっかりとなびきフワッと漂う感じを演出。バサロアクションとツインカーリーテールのなびきアクションが融合し、一般的なカーリーテールのホグ系とは異質の今までにない魅惑アクションを実現。テール表面に設けた突起はカバーへの張り付きを軽減。

出典:O.S.P公式サイト

これまでのサイズがどちらかと言うと撃ち系の釣りでの使用が想定されていましたが、3インチはそれに加えてダウンショットやキャロなどの使用もその範疇に含まれています。

シブい状況ではこのカーリーテールが活躍してくれる気しかしません!

食わせ性能をアップさせたドライブビーバー3インチはこれまでのドライブビーバー伝統のバサロアクションとツインカーリーテールのなびきアクションを融合させたワームとなっています。

バサロアクションとカーリーが融合!

実物をイジってみたのでサイズ感など参考にしてみてください!

カラーラインナップ

カラーラインナップは各サイズごとに異なります。

以下のとおり。

色番号 色名 サイズ
3 3.5 4
W001 ウォーターメロンペッパー
W004 グリーンパンプキンペッパー
W005 ジュンバグ
W009 モエビ
W010 テナガ
W016 ブラック
W027 ダークシナモン・ブルー&ペッパー
W034 スカッパノンブルーフレーク
W054 ヨシノボリ
TW107 グリパン/チャート
TW109 アメザリ
TW115 スプレイドグラス
TW117 ゴーストシュリンプ
TW136 カワエビ
TW146 エビミソブラック
TW155 グリパン/ピンク&レッドフレーク
TW186 ロックシュリンプ
TW195 ゴリミソブラック
TW196 ワイルドテナガ

W001_ウォーターメロンペッパー

W004_グリーンパンプキンペッパー

W005_ジュンバグ

W009_モエビ

W010_テナガ

W016_ブラック

W027_ダークシナモン_ブルーペッパー

W034_スカッパノンブルーフレーク

w054_ヨシノボリ

TW107_グリパン/チャート

TW109_アメザリ

TW115_スプレイドグラス

TW117_ゴーストシュリンプ

TW136_カワエビ

TW146_エビミソブラック

TW155_グリパン/ピンク&レッドフレーク

TW186_ロックシュリンプ

TW195_ゴリミソブラック

TW196_ワイルドテナガ

6月上旬発売予定!

もう間もなく発売されますよ!

ドライブビーバー3インチ

入り数:7本入り

推奨フック:#1~#2

価格:780円(税抜)※エコトーナメント対応モデル(Fマーク有)

1 / 2
次へ