ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【シーバスに激効き!!】「小さく微波動」というバイブレーション

シーバスフィッシングで、多用されるルアーのひとつがバイブレーション。

大雑把にいえば、投げて巻くだけでシーバスがヒットしてくるので、シーバスエントリーにも使いやすいルアーです。

基本的には巻いている時の強い波動でヒットに持ち込むことが多いルアー。

ニュースタンダード!

出典:アピア 内田聖プロデュースのアップライジング59

そんな中で、アピアのNEWアイテム「アップライジング59」はバイブレーションプラグだけど、微波動&コンパクト。さらには操作感に優れ、フォールでガッツリ食わせられる、そんなルアーなのです。プロデュースは内田聖さん。

出典:アピア

微波動かつコンパクト!

アップライジングはコンパクト(59mm・12g)。かつ、微波動。

これで何を意識しているかというと、よりベイトライクにナチュラルにシーバスに食わせること。

大きめのバイブレーション&強波動では、シーバスが見切ってくる、そんな状況が多くなっている現代シーバス事情にマッチしてくれます。

出典:アピア

タダ巻きでナチュラルスイム

よりナチュラルに!ってことで、アップライジングには、ヘッドに水流を受ける面が少ないのも特徴。水流を受け過ぎない工夫で、これによって前傾姿勢になることなく、タダ巻きではナチュラルに泳いでくれます。

出典:アピア

最後はフォールで食わせる新感覚

そんなアップライジングですが、バイブレーションながらフォールで食わせることに特化した、操作系バイブレーションプラグ。

フォールでガッツリとシーバスが食ってくれる、気持ちよさがたまりません。

デイゲームに必要な早巻き、ジャーキング、リフト&フォールを軽快にこなし、きれいなフォール姿勢でシーバスのバイトを引き出してくれますよ!

59mm、12g。フックはランカーにも対応できる#8。価格は1,400円。

【アップライジング59の製品詳細ページは→コチラ