ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

デカロックフィッシュ攻略法【アイナメ・ベッコウゾイ・メバル】オススメルアー&リグと攻め方【寄稿by大塚涼奨】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバルは数、サイズともに狙える絶好のシーズン

そしてもう1つのターゲット”メバル”も絶好調な季節となり数、サイズともに狙えるので是非チャレンジして頂きたいです。

ポイントとしては漁港周りでもOK。

漁港や港の内側では数釣り、外洋側では尺クラスまで狙えるチャンスのある季節となります!

 

メバル狙いのオススメルアー

オススメルアーはテリアビーグル系、ハゼドンシャッド3inのジグヘッド、あと場合によってはニードルクローラーのジグヘッドも投入。

これらをシチュエーションや状況に合わせて使い分けていきます。

ローテーションは定番通りでビーグルで表層を、テリアはロングキャスト&ワンレンジ下を、ボトムやストラクチャー周りでプラグが通しずらい時はハゼドンシャッドなどのジグヘッドを…といった感じになります。

 

一発デカメバル狙いなら、ハゼドンシャッドのボトム付近スイミングとボトムリアクション

その中でも一発デカイのを!なんて思う時はハゼドンシャッドのボトム付近でのスイミングとボトムリアクションが絶対的にオススメです!

やり方はボトムを一度取り、底から1m位をゆっくりとスイミングするイメージ。

リアクションの釣りは底を取ってから「パシパシっ」と2~3回シャクリあげ、その後はカーブフォールするというもの。

ハゼドンシャッドはボディが縦に扁平しているので水流がテールに当たりやすくレスポンスがズバ抜けていいのでスローなスイミングやカーブフォールでもしっかり動いてくれます。是非この機会に試して頂きたい釣りです!

 

最後に…

今回はロックフィッシュについて紹介させて頂きましたが、Megabassのロックフィッシュ、チヌ、アジなどをターゲットにしたブランド “礁楽-syoraku-” シリーズがさらに磨きをかけ新しく再始動する予定です。

現在全国のスタッフでテストしている段階ではありますが、今後のMegabassのロックフィッシュシーンを是非ご期待下さい!

 

2 / 3
前へ 次へ