ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

加木屋守・マーモ「CAST TO GLORY」#7 ようやく開幕!スイムベイトゲーム!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
毎週日曜日配信!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

#7 ようやく開幕!スイムベイトゲーム!

皆さんこんにちは‼マーモです♪

まもなく5月突入ですね。

ゴールデンウィークスタートです!

僕はゴールデンウィークはずっと長良川へ浮いて来ます(笑)

最近はガイドで長良川へ!

ここ数日はずっとガイドで長良川に浮いているのですが、ようやくスタートしてきたスイムベイトゲーム‼

ディズラ115が活躍!

僕がプロデュースさせてもらったスイムベイトでもあるディズラ115で先日の長良川は炸裂しました♪

ローライトコンディションということでバスがよりシャローを意識して上がってきており、そういったバスにはディズラが有効となります。

ゴールデンウィークも天気予報を見ていると雨の日もあるみたいですので是非皆さんもディズラを投げてみて下さい♪

スポーニングは遅れ気味

今年は三寒四温が激しいこともあり、少しスポーニングが遅れていて、このゴールデンウィークくらいで一気にバスがシャローへ上がりきってしまうという感じがしています。

ディズラはフラットエリアでの水面下をゆっくりと通してくるのが効果的で、リーズの前やリップラップ地帯、テトラのフラット上になってるエリアでは非常に有効となります。

特にこの季節のリーズ前は非常にバスが差してくる可能性は高いので、皆さんの行かれるフィールドのリーズがあるような場所では是非巻いていただきたいエリアの一つです。

強めのカラーがオススメ!

基本的にこの時期は強めのカラーをセレクトするのが基本で、マグマーモやチャートがオススメですが、ベイトフィッシュに合わせたカラーも重要です!

今回の長良川ではボラがかなり跳ねていたこともあり、ナマイナッコカラーを使用しました♪

皆さんもこのゴールデンウィークは是非楽しんで釣りに行って下さいね!!