ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【サワラを沢山釣る為の収納方法】ブレードジグ収納に超良さそうなケースを見つけました

公開日:
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

ルアーニュースR編集部の「いつき」です。

「釣れるかなぁ…サワラ」。

なんて言いながらブレードジギングの準備中…「コレ…ピッタリなのでは!」とピンときたものを手持ちのケースの中から発見!そのケースというのが…

リバーシブルL-86【明邦化学工業】

コレコレ!

ご存知ですか? 「リバーシブルL-86」。

両面にルアーを収納できる機構を採用した、リバーシブルシリーズの中でも比較的コンパクトなサイズ感に設計されたモデルで、普段、バスやライトソルトで使う小さ目のプラグを収納しているんですけど、今回コレにブレードジグをセットしてみました。

選んだ理由

①フックが絡まらない

一番の理由がコレ!

 「リバーシブルL-86」を見つけるまでは、同サイズの仕切りのないタイプのケースに収納していましたが、たとえシングルフック同士でもシッカリ絡まる。特に近年はダブルフックも普及してきているので、なおさらですよね。 こちらのケースならそれがない。フックが絡まないということは、素早くルアーローテができるということ。

短い時合の中で如何に数を釣るか…

コレが問われるため、良く釣れている人のカラーやウエイトに合わせたい時も、フックが絡むようではチャンスを逃してしまうことも…だからこそ、この“フックが絡まない”という点に関しては、本当に大きなメリットなんです!

②沢山収納できてコンパクト

合計12個(片面6個)のブレードジグを収納可能。

しかも非常にコンパクトです。これからの季節は防寒ウェアやグッズでどうしても荷物が増えガチ。僕の場合、オフショアには「VS-7070N」を持ち込むことが多いのですが、以下のように上段へスッポリ収納できるため、下段のスペースを占領せずに済みます。 理想としては、上段の2スペースに 「リバーシブルL-86」をセットし、残りの1スペースをリーダーやプライヤー置き場にしようかと現在検討中です!

因みに、「VS-7055N」の上段、そして「VS-7090N」と「VS-7080N」、バケットマウスシリーズの「BM-5000」の中皿にもシステム収納可能。

VS-7090Nの中皿にシステム収納してみると…

③そのまま水洗いOK!

何気に面倒なのが帰ってからの水洗い。

「リバーシブルL-86」にはフタとケース底面に水抜きダクトが設置されているため、ケースごと水洗いが可能。最高ですよね。

スペック

サイズ 素材 税込価格
175×105×36mm ポリプロピレン ¥1,045

明邦化学工業公式「リバーシブルL-86」詳細ページはこちら

価格も1000円チョイと、まるでランチ代並み(笑)。コスパ面も優秀! ブレードジギングに行かれるご予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • X
  • Facebook
  • Instagram
  • Threads
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」