ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

イカメタルゲームにオススメ!ブラックライオンの専用ロッドやスッテを紹介【サウスッテ、ハンドレッド55、ステイ71】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

年々、人気が上昇しているのが「イカメタルゲーム」。

人気の秘密は、手軽さ、アタリの多さ、釣果のよさ、食べて美味しい!など、色々と楽しみが豊富なこと!

簡単にイカメタルゲームの説明をしておくと…

イカメタルゲームというのは、基本的には重いイカメタルスッテ(シンカー)とスッテ(浮きスッテや小型エギ)を組合せた仕掛けを使って、オフフショア(船)からケンサキイカ、スルメイカやヤリイカなどを狙う釣りです!

 

イカメタルゲームがはじめてでイメージが湧きにくいよーという人は、実釣動画もあるので、ぜひチェック

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

 

人気の上昇とともに年々、様々ななメーカーからイカメタル専用アイテムが登場し注目を集めています。

さて今回は、そんな中から、こだわりのイカメタル専用アイテムに精力的に開発、発表しているブラックライオンのアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。

ブラックライオン(BLACK LION )

和歌山県田辺市を拠点とするSWルアーメーカー。 エギングやティップランでアオリイカををターゲットとし、フィールドでの実釣を積み重ねたアイテムづくりを心がけた開発を展開。 またイカメタルゲームでのケンサキ(マイカ)釣りやタイラバで狙う真鯛釣りに関するアイテムなども輩出中!

 

 

サウスッテ【ブラックライオン】

まず最初に紹介したいのが、イカメタルの仕掛けで必須のメタルスッテ系アイテム!

ブラックライオンからはちょっと特殊というか異色のメタルスッテ「サウスッテ」が登場しています。

 

ブラックライオン公式サウスッテ詳細ページはこちら

↑ブラックライオンのイカメタルアイテムの開発担当を担う山本康平さんは、普段は和歌山県田辺の遊漁船「サウスカレント」のキャプテンとしても活躍。サウスカレントではイカメタルゲームでの出船も多く、その現場経験や蓄積されたノウハウがブラックライオンのイカメタルアイテムにもろに反映されています

山本康平( Kohei Yamamoto) プロフィール

楽しい釣りを提供し続ける釣具メーカー『BLACK LION』で開発営業を担当。その傍ら、和歌山県田辺市『South Current』で船長として舵を握る。現場に一番近いところにいるため、海上で自身が納得したものしか世に出さないというこだわりのモノ創りの魂を発揮する。平成2年12月生まれ。高知県宿毛市出身、和歌山県田辺市在住。JLA  (ジャパンルアーアングラーズ) 所属。

 

ボディ素材に高純度タングステンが採用され、かなりの小型スモールシルエットになっています

サウスッテ」の何が特殊なのか? というと…。

まずボディの素材! サウススッテには高純度・高比重なタングステンが採用されているんです!

タングステンが採用されていることでボディの小型化に成功。

そして素材による小型化に加え、全長が短い独特なデザインにもなっているので、全体としてかなりのスモールシルエットのメタルスッテになっているんです!

サウスッテという名前は、ブラックライオンの開発拠点となっている和歌山田辺の遊漁船「サウススッテ」の屋号とスッテという単語を合体させた造語!

 

サウスッテの4サイズあり

 

 

素早いフォールでタナ探しがスピーディーにできる

高比重タングステン&小型ボディにするこで、どんなメリットがあるのか?というと…。
大きくいうと2つあり!

1つが、抵抗の少ない小型ボディ&沈下スピードの速い高比重タングステンボディだと、仕掛けをイカが潜むタナまで素早く到達させることができることがメリットとして挙げられます!

 

イカが抱きやすい安定した直立姿勢を簡単にキープできる

手返しが重視されるイカメタルゲームではテンポよく探れるのはかなりのメリット!
潮流が速い状況下でもその水切れの良いスモールボディーを活かして常にイカがバイトしやすい安定した直立姿勢を簡単に維持することが出来るのも◎!

 

 

ボディが小さいことでイカとフックが接触しやすく、フッキング率が高い

もう1つは小型ボディなのでイカが、サウスッテを触った時に、サウスッテのアイから針先までの距離がないので、フッキング率が高いという点も挙げられます。

あとタングステン素材で硬いので、イカが触った時に竿先や手元に感じる感度も必然的に高くなるというメリットもあり!

 

 

 

サウスッテのカラーは全5色

レッド/イエロー

 

レッド/グリーン

 

レッド/ホワイト

 

グロー

 

パープル

 

1 / 4
次へ