ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ヒラメゲーム】人気のサーフ釣り場で有効なリアクションの釣りを紹介【ギャロップアシストロングキャストと飛び過ぎダニエル】寄稿by井熊亮

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

飛び過ぎダニエルを使ったリアクション狙いの釣り

さて、もう1つのサーフでのリアクションの釣りですが、使用するのは「飛び過ぎダニエル30g」。

ジャクソン公式  飛び過ぎダニエル詳細ページはこちら

 

実は先日も「飛び過ぎダニエル30g」を使用してのリアクションバイトでヒラメをキャッチすることができました。

飛び過ぎダニエルのハングオフにソゲサイズがヒット

その日は沖の潮目にキャストを行い、広範囲に手前まで丁寧に探って行くが反応がない状況。

 

波打ち際から20mくらいは玉石が入っており、たまに根掛かりもあるのでメタル系の釣りではそこを避けて回収する事が多いのですが…。

この日は「飛び過ぎダニエル30g」を手前の玉石に接触するようにリトリーブを行ったんです。

やはり、ルアーはスタックしたんですが、もちろんロッドを揺すってやると簡単に外せるので、気にせず攻め続けていると、根掛かりを外した瞬間にバイトがありヒット!

 

上がってきたのは小さいソゲサイズでしたが魚に出会う事ができました。

 

最近はヒラメゲームが人気なので、人気場所では「スレ」ている事が多いので、このようなリアクションバイトを狙った釣りも視野に入れ釣行すると、意外とヒットにつながることも多いので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

最新のサーフ・サワラ・サゴシゲーム情報

最近のサーフではメーター超えるサワラが単発で跳ねる事が見受けられるんですが、なかなか釣れないですよね…。

ただ先日、アスリート12SSPにてゲットすることができました。ちなににバイトしてきたのはサワラサイズではなく52cmのサゴシサイズでした。

この時はアスリート12SSPをフルキャストし着底させてからのリトリーブで狙いました。

青物を狙う時のように早巻きで狙うのではなくミディアムリトリーブで攻めてのキャッチでしたので、ぜひ参考に!

サゴシは早巻きじゃなくても十分にバイトしてきてくれます。なお昨年は2月に97cmのサワラをアスリート12SSPであげています。今年の釣果は全体的に少し遅れているのでまだまだチャンスがあると思うので、引き続き狙ってみたいと思います。

 

 

例年3月のサーフは座布団ヒラメのラッシュが期待できる時期!

例年だと3月のサーフは座布団ヒラメのラッシュが見込まれます!

早朝は寒さ厳しいですが時間帯によっては春の気温を感じる事ができる季節。

釣果も期待できるので、皆様も楽しいサーフフィッシングを満喫してくださいね!

 

 

 

サーフオススメタックル

釣行時の使用タックル

ロッド:Jacksonサーフトライブ STHS-1062M

リール:シマノ 14ステラ3000HG

ライン:VARIVAS アバ二シーバスPEスーパーセンシティブLS8フルキャスト 1.2号

リーダー:VARIVAS ショックリーダー[フロロ]22LB

使用ルアー:Jackson ギャロップアシストロングキャスト42g(ゼブラグローピンク)・飛び過ぎダニエル30g(有頂天セクシーフィッシュネットグロー)・アスリート12SSP(カタクチ)

 

2 / 2
前へ