ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

一誠・村上流【キャラメルシャッド】の多彩なリグバリエーションをご紹介!

一誠・村上晴彦さんプロデュースのシャッドテールワーム、キャラメルシャッド

キャラメル構造のリブと、ハイピッチでワイドなアクションが特長。

キャラメルシャッドのラインナップ

サイズは5インチと3.5インチの2種類。

カラーは全13色。

出典:一誠公式キャラメルシャッド詳細ページ

 

少し前に行かせていただいた、村上晴彦さんと赤松健さんのWEB番組【ISSEIバス釣り研究所】のロケでは、キャラメルシャッドがいろんなリグで使われていました!

そこで今回は、キャラメルシャッドの豊富なリグバリエーションをご紹介します!

ネイルリグ

今回のロケでもっとも使用頻度が多かったのがネイルリグ。ネイルシンカーを刺すだけなので超かんたん!

自分好みにアレンジできる

キャラメルシャッド3.5インチネイルリグ+マルチオフセット#2/0

ネイルシンカーを刺す位置、個数、ウエイトを自分の好みに調節しながら柔軟にいろんな場面で使えるのがメリット。

ボトムでピョンピョン跳ねさせたり、ストラクチャーに沿ってフリーフォールさせたり、使い方も自由度が高いリグです。

逆付けバージョンも!

さきほどのネイルリグとは逆方向(テールが上を向くよう)にフックをセット。

こうすれば、ボトムで引っ張ったときにテールがボトム方向へ潜ろうとするため、土煙を上げながらボトムを掻いてくれんです。

ボトムをじっくり攻めたいときや、ザリガニのようにみせたいときに使えますね!

これからの冬シーズンにやってみたくないですか?

ラバージグのトレーラー

with ビビビマルチ

キャラメルシャッドはラバージグのトレーラーとしてもバツグンの威力を発揮!

ビビビマルチ10.5グラム+キャラメルシャッド5インチ

テールによって生みだされたパワーがボディーに伝わり、ヘッドもスカートも揺らしてくれるんです。

ビビビマルチ10.5㌘に合わせるキャラメルシャッドは、5インチがベスト。

3.5インチは短くて、テールに当たる水がラバーによって邪魔されてしまうから、キャラメルの能力をフルに活かせるのは5インチみたいです。

ビビビマルチのラインナップ
ウエイト:7グラム、10.5グラム

出典:一誠公式ビビビマルチ詳細ページ

with ビビビボム

ビビビボム7グラム(プロト)+キャラメルシャッド3.5インチ

ビビビボムには、キャラメルシャッド3.5インチがベストマッチ!

エビがしっぽをプリップリッと動かして逃げるようなアクションをしてくれるんです。

名付けて「エビプリップリッアクション」で村上さんは岩の隙間を撃ち、お見事なデカバスを獲ってましたよ!

ビビビボムのラインナップ
ウエイト:3.5グラム、5グラム

出典:一誠公式ビビビボム詳細ページ

根魚玉

一誠海太郎から発売中の根魚用ジョイント型ジグヘッド「根魚玉」とも相性が良いんです!

まるでネコリグ!?

根魚玉10グラム(マルチオフセット#2/0)+キャラメルシャッド3.5グラム

移動距離が少ないネチネチアクションが出せて、スナッグレス性にスグれている根魚玉。

これを村上さんはネコリグを使うイメージで使っていました。

当然ネコリグよりも飛距離が出せるので、遠くをネチネチ攻めたいときなどに良さそうですね!

根魚玉のラインナップ

出典:一誠公式根魚玉詳細ページ

スイミング根魚玉

一誠海太郎から発売中のスイミング専用ジグヘッド「スイミング根魚玉」は、ヘッド形状がワーム本来の動きを損なわないようにできているので、キャラメルの能力を存分に発揮できます!

スピードが出せる!

浮き上がりにくいヘッド形状のため、キャラメルにスピード感をもたせたいときにピッタリなんです。

スイミング根魚玉10グラム+キャラメルシャッド3.5インチ

速い流れの中を巻いたり、早巻きしたり、スピナーベイト的な感覚でキャラメルが使えるそうです!

さらに、村上さんこだわりのワームキーパーとフック形状で、ワームがズレにくくなっています、

スイミング根魚玉のラインナップ

出典:一誠公式スイミング根魚玉詳細ページ

 

いかがでしたか? やってみたいリグはありましたでしょうか?

キャラメルシャッドは四季を問わず、何にでも使えるマルチプレイヤーですね!

なぜこれだけいろいろなリグに対応できるのでしょうか。

そのヒミツはこちらの動画で!

【ISSEIバス釣り研究所】キャラメルシャッドの秘密編

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

ぜひ、キャラメルシャッドをいろんなリグバリエーションで楽しんでみてください!