ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ハイドアップブースは過去最大の大行列】永野総一朗が「キープキャスト2024」の振り返りと、とある新作フロロカーボンラインを熱く語る!

連載:永野総一朗「たまらんばいスポット大捜査」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2024年3月9日と3月10日。

ポートメッセなごやで「キープキャスト2024」が開催されました。毎年ハイドアップのブースに立たせてもらっている僕ですが、今回はバリバスブース&ハイドアップブースに各日半々、午前午後でブースを変えながら立たせていただきました!

永野総一朗 Nagano Soichiro プロフィール

思い出に残る楽しいガイドサービスをモットーに連日出撃中の人気プロガイド「たまらんばい永野」とは彼のこと!! 巻きから繊細な食わせまで幅広く柔軟にこなす人物で、ご存知「高菜漬け」も好評発売中!!  1988年2月生まれ、滋賀で頑張る福岡県人!

ハイドアップブースでは…

両日共に午前はハイドアップブース。

今回のハイドアップブース、間違いなくこれまでで1番の大行列でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

目玉はモリケンリグで一躍有名となった「コイケ17mm」のオリカラ販売。お1人様2個までの制限を設けましたが、あまりの来客に初日2時間、2日目は更に拍車がかかり1時間で完売。その後も究極のコイケ、矢場トン&HUコラボTシャツ、ハリハリ棒漬け(おそらくキープキャストで漬物販売しているのはHUブースだけだろう)。そして、ガラガラにこれまた長蛇の列で、終始人が絶えないブース✖2日間は大忙しでした。

コイケ17mm

ハイドアップ公式「コイケ17mm」詳細ページはこちら

バリバスブースでは…

同時にバリバスブースの物販では「コイケ17mm」に合わせた「ループモスキート」(#2/0)と、「TGスリムシンカークイックチェンジャー」(3.5g/5g)。そして「リングオフセット」(#1)と「スルーダウンショットリーダー」、「TGグレネードシンカー クイックチェンジャー」をセットにした「トライクイックチェンジャーセット」を販売。

これまた、コイケの流れから「ループモスキート」の方は早い段階で完売。

本当はブースに来られる方々とお話を沢山したかったのですが、僕も含めてスタッフも物販接客したり事務(レジ、品出し等)したりで大忙し、お話できなかったお客様…申し訳ありませんでした!

新商品も展示しており、こちらも人気でしたが全て説明すると中々尺が足らないので、今回はバリバスブースより、フロロカーボンのニュースタンダード「VARIVASバス フロロカーボン」をご紹介!

発売迫る!バリバスNEWアイテム「VARIVASバス フロロカーボン」

バリバス公式「VARIVASバス フロロカーボン」詳細ページはこちら

バリバスのフロロカーボンラインは、不動のフラッグシップモデルとして「アブソルート AAA[フロロカーボン]」が君臨してきました。強度、硬さ、耐摩耗、寿命とどれをとっても他のラインとは全く代替が効かない、最強ラインだと言い切れます。が、最強故に値段も張る。80m巻きで2300~2800円程でしょうか? 原糸高騰の煽りも受け、フロロカーボンライン全体が値上がりしている状態です。

バリバス公式「アブソルート AAA[フロロカーボン]」詳細ページはこちら

もちろん、少しリーズナブルなラインもあり、これまでなら「デッドオアアライブ」や「アブソルートMG」などが100-150m巻きで1000円台などでラインナップされていました。強度、寿命に関しては、頻繁に巻き替えれば問題なかったものの、扱いやすく、しなやかなことが特長である反面、ラインが柔らかく伸びがあることが、個人的にはここぞという場面では手を出しにくいラインであったことは否めません…。

「VARIVASバス フロロカーボン」は別物

が、今回の「VARIVASバス フロロカーボン」は全くの別物! 同じ1000円代でありながら「アブソルート AAA[フロロカーボン]」のハリや硬さを受け継いでいると言っても過言ではありません! しばらく使ってみていますが、そうそうこの硬さ! 伸びが少なく高感度で、ルアーへのアクションも気持ち良く伝わってくれます。この辺だけ見れば、正直「アブソルート AAA[フロロカーボン]」と使い比べても、正直遜色ないレベル。おまけに「アブソルート AAA[フロロカーボン]」が80m巻きなのに対し、「VARIVASバス フロロカーボン」は100m巻き。

残りの値段の差は?

では残りの値段の差は何か?

大きくは寿命かと。「アブソルート AAA[フロロカーボン]」1回巻けば、ほとんど毎日使う僕でも、よっぽどささくれたり形がついたり、長さが足りなくなったりしなかったら3ヶ月くらいは巻いています。

あ、あと取材や試合時など。これはやっぱり「アブソルート AAA[フロロカーボン]」こそであって、「VARIVASバス フロロカーボン」はこうはいかないかもしれませんが、あの値段であれだけ硬く、ハリのあるラインを使えるなら、もうアリアリ大アリです! 4月には発売しているかと…お店で見かけたらぜひお試しください。

番外編

イベントと言えば! な有名人“握手おじさん”と今年も会うことができました!

各ブースの著名人やスタッフと、ただニコニコと握手し続ける方。フィッシングショー、キープキャストで良く見かけておりましたが、コロナでイベントも無くなり、姿を見なかった時期も…コロナ明けのイベントで久々に会うともう感動してしまって(泣)。今回もバリバスブースでお会いして、シッカリ1枚納めることができました!

握手おじさんの一ファンとして、今後も握手楽しみにお待ちしています!

ハリハリ漬けお買い上げ

ハリハリ漬けお買い上げ。

漬物を各所で販売するようになり、業界の著名な方も良く買っていただけるようになりました! この日はSDGより福島プロ(毎年買ってくれる泣)が走って買いに来てくださり、さらには向かいのブースのサトシンプロも!

いやぁ、本当にありがたい限り。来年も許されればシッカリお漬物を販売します! お楽しみに!

WEB連載 琵琶湖今釣れるの、ココですばい!!たまらんばいスポット大捜査は隔週 木曜日 配信!

過去の記事もこちらからぜひチェック!