ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シャウト!の提案。名作ジグ“ステイ”と“ランス”に追加されるシリーズ「パープルグロー」というNEWカラー【2024年新製品】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ジギングにおける「グロー」というカラー。

ボディ全体に塗布されたり、ゼブラやドットなど一部に塗布されたり。その有効性は世の中に多数存在するカラーパターンが何よりの証拠、実際マヅメ時やローライト時、あるいはディープなどで、その効果を実際に経験されているジギンガーも多いのではないでしょうか。

パープルグロー。そのグローはジギング界を牽引するシャウト!が提案する新しいグローカラー。

新カラー「パープルグロー」シリーズ

パープルグローは“明るすぎない”を目指して、ターゲットへのプレッシャーを抑えつつ、それでいてしっかりアピール力はある…を目指したカラー。

いわく、この“明るすぎない”がキモで、極めてナチュラルに自然界に溶け込みつつアピールしてバイトを誘うというカラーとのこと。

グローなしでは少し弱い。とはいえグローカラーはスレている感じがする。そんな微妙な食い気のときに試してみたいカラー。また、個人的にそのナチュラルさは、マヅメ時やローライト時だけでなく日中などでも十分効きそうな気も。

NEWカラーが登場するのは定番の2つのジグ

2024年6月登場予定

パープルグローシリーズが追加されるのはもはや定番、乗合船を見渡せば誰かしらのボックスに必ずと言っていい程入っている「ステイ」「ランス」。そしてカラーは「#165 ゼブラパープルグロー」「#166 エッジパープルグロー」「#167 ドットパープルグロー」の3パターンがラインナップ予定。

気になる実際のカラーがこちら。

ステイ

「#165 ゼブラパープルグロー」

「#166 エッジパープルグロー」

「#167 ドットパープルグロー」

ランス

「#165 ゼブラパープルグロー」

 

「#166 エッジパープルグロー」

「#167 ドットパープルグロー」

うーん、なかなかどうして良いカラー。渋いときこそ試してみたくなるラインナップではないかと。ちなみに展開されるウエイトについて「ステイ」は80g~300gまで、「ランス」は130g~300gまでとなっており、近海で使い切るには十分なウエイト展開。

なお、シャウトはフィッシングショーOSAKA2024にも出展。

どんなときに使う?どう使い分ける?…実際にあれこれ聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。