ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【編集部の釣行日記#4】怪魚ハンター小塚拓矢さんに相棒を選んでもらった話

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは! ルアーニュース編集部のはらせです。

はらせ(Harase) プロフィール

釣りと魚が大好きな編集部。前職は超絶ブラック会社員で、フィッシングショーで某プロアングラーに「それなら辞めちゃえば!」と言われ、ルアーニュースに入社を決意。年々、部屋に水槽が増えていった結果、彼女に「水槽と私、どっちか選択して!」と迫られ、水槽を選択した過去を持つ

ルアーニュースTVで公開されているこちらの動画、もうご覧になられましたか?

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

実は撮影後、少し釣りをさせてもらう機会がありまして…

ビッグベイトでシーバスを釣らせてもらいました!(笑)

あとからみなさんに“あの中で一番楽しんでいたよね…”なんて言われたのは内緒の話…。

ちなみに、ヒットルアーは「サベージギア」のビッグベイト!

これまで、ビッグベイトを使用する機会はあまり多くなかったのですが、実際使ってみて楽しかったなぁ…と。

海外にもまた行くことも考えるとビッグベイトが投げられる怪魚用ロッドを持っておきたい…ということで選んでもらいました!怪魚ハンターの小塚拓矢さんに!!!

ということで、今回の小噺はワタクシの“相棒”を選んでもらったお話です。

小塚 拓矢(Takuya Kozuka) プロフィール

世界56か国を釣り歩いてきた“怪魚ハンター”、釣り冒険家。マルチピースロッド専門メーカー、株式会社モンスターキス代表。TV『情熱大陸』や『アナザースカイ』『クレイジージャーニー』に出演し、釣り業界の枠を超えて活躍中。

上州屋さんの池袋ので店頭販売イベントが開催

ちょうどサベージギアのロケが終わって数日後に海外へ行っていたこともあり、ここ最近の頭の中は次の海外釣行のことばかり…。

そんなタイミングで、上州屋さんの池袋店で行われたのがモンスターキスのインストアイベント。

もうこれは行くしかない!!!

ビッグベイトが投げられて飛距離が出せるロッドが欲しいです…

今回ロッドを選ぶにあたり、求めた条件が以下の内容。

・海外釣行にもいっしょに行ける仕舞寸
・狙うターゲットはバラマンディやGT、クイーンフィッシュ、チャドーなど
・GTの5kgクラスでも引き寄せられるバットパワー
・ビッグベイトも扱える
・飛距離も出せるレングス

いろいろ盛り込みすぎであることは十二分に理解はしていますが、海外だけじゃなく日本でもシーバスや沖磯のロックフィッシュゲームなどでも使用したいと考えていたので、遠投性などいろいろ求める条件が追加されてしまいました。

特にGTやクイーンフィッシュなどを狙うときは、手前がテトラ帯などストラクチャーが多いエリアなので、根に潜らせないバットパワーは必須。沖磯のロックフィッシュでもスジアラが掛かったりもするので、そうしたモンスター級とのやりとりができる、ファイトが楽しめるロッドが欲しいなと…。

前回の撮影でご一緒させていただいたモンスターキススタッフの吉田拓人さんともお話しさせていただき、ロッドを選んでもらいました。

最終的に候補になったのが「Dear Monster MX-7」と「Dear Monster MX-8+」。

ロッドを曲げさせてもらったり、それぞれの特長について語っていただきました。

正直めちゃくちゃ悩みましたが、より飛距離が出せるということで「Dear Monster MX-8+」に決定!!!

「Dear Monster MX-8+」は、「ディアモンスター」シリーズの中でも最長で、ルアーも15~300gと幅広く投げられるロッド。

仕舞寸も50cmでキャリーバッグなどにも収まるサイズ感、遠投もできて強さもある!まさに求めていた条件をすべて満たしてくれるスペックでした!「ディアモンスター」シリーズの代表作「Dear Monster MX-7」も非常に魅力的だったので、次のタイミングでこちらは購入しようと思います!(笑)

ロッドケースもセットになっているので、次の海外釣行ではセットで持っていこうと思います!

実は早速その日の夜にサーフで早速使ってきましたので、その様子はまた別の機会にレポートしようと思います!

改めて、小塚さん、吉田さんのお二人に相談してロッドを選んでもらえるなんて贅沢な体験だったと思います。本当にありがとうございました!!!

大切に、そして相棒としてたくさん一緒に釣りにつれていこうと思います!!!

ワタシが海外に行くのも、小塚さんが出ていた情熱大陸を見たのがキッカケだったので、こうしてお話ができたことを考えると感慨深いものがありました。

Dear Monster MX-8+【モンスターキス】

モデル Length Power Action Lure capa Line capa Leader capa Weight 仕舞寸法 継数 トップガイド トリガー以下 価格
Dear Monster MX-8+ 8’4”ft エクストラヘビー レギュラーファースト 15~300g ~PE8号 ~150lb 280g
(バランサー40g込み)
50cm 6 7mm 39cm ¥65,890 税込

モンスターキス公式「Dear Monster MX-8+」詳細ページはコチラ