ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【電動×BIGゲーム】手巻きでは到達できない世界がここに!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

電動リールの性能をフル活用して行う電動ジギング。

高速ジャークや一定速での巻き上げなど、人間の力では再現が難しいアクションも電動ジギングであれば思いのまま。重たいジグや数百mもの水深であっても、電動で巻き上げられるので手返しもよいのも電動ジギングならでは。

それでいてターゲットも大型の青物や根魚などを狙うことができるなど、すでに玄界灘をはじめとした潮流が速く水深が深いエリアでは広く取り入れられています。

そんな電動ジギング専用に開発されたロッドがダイワの「ネオステージ DG」。

これまで3機種のモデルが展開されてきましたが、今回新たに50kgクラスのマグロや大型カンパチなどがターゲットとなるモデル「J60B-6」が登場します!

【電動リール×ジギング】ダイワより電動ジギング専用のロッド「ネオステージ DG(電動ジギングモデル)」が登場!

パワー対パワーの対決を制す最強モデル!

2023年12月登場予定

今回新たに追加される機種は、シリーズ最強のモデル「J60B-6」。

リールも400番クラスの電動リールに対応しており、「シーボーグG400J」にPE5~6号と、ディープエリアや潮流の速いエリアで重量級のジグを使用に照準を合わせたモデルとなります。

アイテム 全長(m) 継数 仕舞寸法(cm) 標準自重(g) 先径/元径(mm) ルアー重量(g)(ジグ) 適合ライン PE(号) カーボン含有率(%) メーカー希望本体価格(円)
J60B-6 1.83 2 125 230 2.9/12.4 300-500 5~6 88 40,900

※J60B-6は400番サイズにおいてシーボーグG400J以外は装着不可となります。

ダイワ公式「ネオステージ DG(電動ジギングモデル)」詳細ページはコチラ

最強のパワーを持ちながらもしなやかさが持ち味

「J60B-6」は、パワー対パワーの対決を制す最強モデル。

一見するとガッチガチな剛竿をイメージしがちですが、強烈な引きに対してもバットで受け止められるしなやかさが持ち味。

まさに“柔よく剛を制す”という言葉がピッタリなロッド。

ターゲットも50kgクラスのマグロや大型カンパチなどが対象で、ファイト中もバットで引きをいなしながら、電動リールのパワーとロッドのトルクで引き寄せて、浮き上がらせることができます!

また、ロッドのパワーは確保しつつも、ブランクのハリも抑えてあるので、長時間のジャーキングでも体力の消耗を防止。

パワーが強すぎるロッドは時としてアングラー側の負担も大きくなりがちですが、「J60B-6」ではブランクスのバランスも調整されており、女性の方でも扱いやすい仕上がりとなります。

先日公開された動画では、フィールドテスターの郷原未来さんが「J60B-6」を使用し、キハダマグロをキャッチ!

ファイトがしやすいよう、グリップはPLSリールシートにストレートグリップを搭載。

PLSシートは、トリガーに4本の指でしっかりホールドできるので、ファイト中やジャーク時も安定しやすいのが特長。さらにリアグリップはどのポジションで脇ばさみをしても段差を感じないストレートグリップを採用。

リールのパワーも強いので、やり取りを楽しみながら引き寄せることができます。

電動リールとロッドのパワーが組み合わさることで、これまで叶わなかったBIGゲームも展開することが可能!

手返しの良さはもちろん、手巻きでは誘いきれなかった魚にも口を使わせることができる電動ジギングゲーム。今回、BIGゲームにも対応したモデルが登場したことで、より狙えるターゲットも広がりました!

ぜひ、夢が広がる電動ディープジギングを体験してみてはいかがでしょうか?

電動GAME:ディープに潜む!大物に挑む!in宮古島

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!