ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

エビにも小魚にも。霞ヶ浦水系でイマ効いてるGalápagos「クビレウナギ」の使い方

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!Galápagosスタッフの鹿内です!

間もなく発売となる新製品が霞ヶ浦でとにかく釣れまくっている!…ということで、霞ヶ浦水系をホームにするモニタースタッフからレポートが届きました!

霞ヶ浦×クビレウナギ

イマ、霞ヶ浦で効いているのが、Galápagosから発売間近の新製品クビレウナギ4”です。

Galápagos公式「クビレウナギ4″」詳細ページはこちら

季節は晩秋。霞水系はほぼ全域で減水している状況。いつも撃っているこの時期定番のカバーはギリギリ魚が留まれる水深になっており、まだまだ狙い目。ここで使用するのは「クビレウナギ4”」に5gのシンカーをセットしたリーダーレスダウンショットです。

シェイクがキモ!?気になる釣り方はこちら

釣り方はというと、エビ食いバスがいるであろう減水したカバーに撃ちこんで一度着底。そしてすぐ中層までシェイクで上げてきます。

で、このシェイクがポイント!クビレウナギのテールを上下にボワンボワンと動かし、ゆっくり、かつ強いシェイクをイメージしてアクションさせるというのがキモなんです。こうすることで強い水押しとなり、霞水系のスレたバスにも強くアピールすることが可能となります。

先日の釣行ではこれがドハマり!サイズ問わず数釣りができ、エビ食いのキロフィッシュも捕獲できました!

また霞水系と言えばよく目にする杭。杭に対してのアプローチは、カバー同様の5gのリーダーレスダウンショットを杭のちょっと沖目にキャストし、テンション張らず緩めずのスイミングで漂う小魚を演出。クビレウナギの特長でもある後のボディを繋ぐクビレとボリューミーなテールという不思議なシルエットが沖目の杭に着くバスに強烈にアピール!このパターンでも数本キャッチできました!

ベイトフィッシュにもエビにも化ける二刀流ワーム「クビレウナギ」!今まであるようでなかったワームとなっておりますので、ぜひ使ってみてくださいね!

関連情報もチェック

【ウナギがくびれて足がついた】小さなボディにギミック増し増し。Galápagos「KUBIRE UNAGI4”(くびれうなぎ)」

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。