ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オクラという名の小器用なワーム/Galápagos新製品「OKURA STICK2”(オクラスティック)」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさまこんにちは!Galápagosの鹿内です。

さて、今回は…新商品のご案内!11月発売予定の「OKURA STICK2”」について紹介します。

OKURA STICK2”(オクラスティック)【Galápagos】

なぜオクラ?

まずは名前の由来から…。

ピンときた方もいらっしゃいますかね? ファーストサンプルができ上がった時点で、工場の方から「なんだかオクラみたいですね~!」と一言。当初はスティックワインダーなんて洒落た名前にしようとしていたのですが、寝ても覚めても「オクラ」が頭から離れず。

で、インパクトが強く覚えやすい「OKURA STICK」と命名されました。

「オクラスティック」の特長

このオクラスティックなんですが、実は小粒でシンプルなシルエットの中に秘密が盛りだくさんなんです。

ボディ

まずはボディについて。

寸詰まりでボテっとした、それでいてエッジの効いたシルエットですが、ソルト含有量は意外と多くないんです。その理由は“しっかりフォールで魅せること”を目的としているからで、それに見合う比重に仕上げています。

また、断面は効率よくイレギュラーダートを発生させる船の底のような形状を採用しました。

謎の溝

そしてボディの上下にある、意味ありげな謎の溝。

この溝の後端には…穴が貫通しているんです。※保持力を限界まで引き上げるために最小限の穴の大きさにしています。個体差で穴の表面が塞がっているものもありますが、内部は空洞になっているのでフック等で容易に貫通させることができます。

これ、実は下で紹介するダートセッティングを容易にするための穴なんですね。

多彩なフックセッティングが可能

①:ダートセッティング

そこからライン出すの?的なセッティング。ラインは先述した貫通穴から抜けています。沈めてトゥイッチすればヘッド上部で水を受け、腹面で効率的に水を流してイレギュラーダートを発生。ラインを上に引くと横に進もうとするので浮き上がりにくく、ボトムトゥイッチもお手の物。

ヘッドの下側にネイルシンカーを入れるとダートはキレッキレに!次は水面アプローチ。キャストして軽くティップを弾きながら水面を巻いてやります。通常セッティングではス―っときてしまうところを、このセッティングなら左右イレギュラーに跳ねながら逃走アクションを演出します。

ボイル撃ち、または強制的にボイルを引き起こすのにも有効なこのセッティング。この刺し方だけで水面からボトムまで対応します。

②:純刺しセッティング

あくまで自然に水を流すので、ズル引きやただ巻き、リフト&フォールなど様々なアクションに対応。最もシンプルで扱いやすいセッティングになります。

③:前後逆刺し

飛距離を出したい時に。カバーに突っ込んでバックスライドで食わせるアプローチにも。

④:上下逆刺し

尖った方を天に向けたセッティングでは、上下方向に跳ねやすくなります。フォールへの反応が良い時に。

おすすめなリグは?

ノーシンカー

イレギュラーダートとゆらゆらフォールで食わせる、オクラスティックの基本リグ。

ダウンショットでの一点ダート

①~④の任意のセッティングでダウンショットを組むと…一点ダートが可能!上下左右にダートし、フォールで魅せるセッティング。

スライド幅とフォール時間を稼ぐために、リーダーは40~60cmと、少し長めに取ってあげてください。

リアクションキャロ

ダートアクションはキャロでも健在。ピッ、ピッと軽快なジャークでリアクションで食わせる!

ジグヘッド

こんなシェイプですがミドストやボトコンにも対応。背中の平面で水を押し、ロールで食わせる。ネッドリグのようなボトムでのアプローチもGOOD。

発売までもう間もなく!

こんな感じで、いろいろ遊べるワームになっています!

発売はもうすぐ!既に各所で釣果も出ています。秋の散ったバスを3Dアクションで狙ってみたい!そんなワーム。こちらのオクラスティック、同じく間もなくリリースとなるクビレウナギと共に10/28・29に開催されるバサクラGalápagosブースにて実際に触っていただけます!

【会場で初お披露目】Galápagosバサーオールスタークラシック2023出展情報と限定カラーのこと

Galápagos最新情報

Galápagosの公式HPではコラム記事も連載中です!

開発スタッフならではの視点で語られる製品のこと、開発中のプロトのこと、釣行記など盛りだくさんで更新中!ぜひご覧ください!

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。