ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジギンガーの教科書】シャウト!小野誠が明石海峡×タチパターンにて激流を制す

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

めちゃめちゃわかりやすい!

…と、多くのジギンガーが参考にしているというシャウト公式Youtubeチャンネル内の企画「シャウト!スタイル」。

人気のBLJ(ブレードジギング)をはじめ、過去にはショアジギングなど、様々なジギングを深掘りしていくという主旨の企画。で、今回アップされたのは…気になる方多いんじゃないでしょうか? そう、今が旬のタチウオがメインベイトとなる「タチパターン」。

★シャウト!スタイル 明石海峡 初秋のタチパターン 潮を読みロングジグで激流を制す。

出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」

ジギングのエキスパート、シャウト小野さんを演者にタチパターンを解説する今回の動画。

小野 誠(OnoMakoto) プロフィール

シャウト!の企画開発スタッフで、ジギングヘビーユーザーたちが安心し確信を持って使えるタックルを日々追求。 その開発スタイルは海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまで吟味、テストを行っている。 ジギングの他には渓流トラウトゲームなども嗜むマルチな一面もあり、実家は寿司屋を営んでおり食に対する造詣も深い。兵庫県丹波市在住。

百聞は一見にしかず。まずは動画をチェックいただきたいのですが、今回の舞台は激戦区“明石海峡”。ジグの墓場とも称される激流エリアをタチパターンで攻略するという内容となっています。

潮、気にしてますか?

オフショアゲームで「潮」って気にされてますか?

大潮か中潮か、はたまた何時が満潮で何時が干潮で…くらいしか実はチェックしていないって方、けっこう多い気がして。

いわく、1日の中で何時に流れがトップスピードになるか、流れの向きが変わるか、など“潮を読む”ことで1日の中でどこに力を入れるべきかがわかり、またどのジグを使えばいいか、ウエイトは?…など、ある程度想定できるようになる=1日のゲームが組み立てやすくなるという。

潮の読み方はコチラも参考に

出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」

また、動画では激流エリアの付き物、同船者とオマツリしたときの対処法やマナーなども解説。

その実、ロケともなれば船をチャーターすることも少なくはなく、こういったリアルなオマツリ対処方法はあまり動画で見かけない気がして、けっこう参考になる。

という訳で。タチパターンの参考にはもちろん、これからジギングを始めるなんて方にも参考になること間違いなし。こちらからぜひチェックしてみてくださいね~!

出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。