ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ショアタチウオ速報】南大阪エリア「ローリングベイトタチウオゲーム」!キモは…ストップ&ゴーにあり?

寄稿:岩原 良隆
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

さぁ!行ってきましたよ!

大阪湾でジワジワ人気が高まりつつあるローリングベイトタチウオゲーム、通称ロリタチ!今回は人気の南大阪エリアでロリってきました!笑

岩原 良隆(Iwahara Yoshitaka) プロフィール

大阪湾をホームグラウンドに青物やシーバスをメインに楽しんでいるオールラウンドプレイヤー。 スーパーライトタチウオテンヤゲームの第一人者でもある彼は、その経験に裏付けられた独自の理論で圧倒的な釣果を叩き出している。面倒見のよい性格と攻撃的なスキルからタイガーよしたかの愛称で親しまれている。

まずはヒットパターンを探して…

到着すると、凄い人…。やはり太刀魚、大阪湾では超人気者なのがわかります。

太陽が淡路島の向こう側へ沈み…ワクワクしながら準備をします。釣りに行く度に毎回異なる夕日を見られる、というのも釣り人の特権ですね!

まずはタックルから…

今、使ってるタックルですが、Gクラフトさんの「MSS-1062-TR」を使ってます!

その特長は「長いけど軽い」!そして感度も良く、シャキッとしてそうで、魚掛かったらしっかり曲がるのもいいですね!もう少しファーストテーパーの竿だったら、もう少しフッキング率が上がるかも?…なんて思いつつ、今のところは相性が良いこの竿で楽しんでます。で、リールは「18イグジストFC LT2500S-C」をセット。

この日は、左斜め前からの微風…ということで、PEは1号にリーダーはナイロン60ポンドという道具立てで臨みます。

夕マヅメの美味しい時間はオリジナルから…

まず結んだのは、夕マズメと言えば!…なオリジナルのRB88。まずはぶん投げて、ボトムを取ってから広範囲に探ります!

巻きの強弱を付けたり、ロッドを使って上方向に軽くちょんちょんと上げてからの止め、フォールなんかを混ぜつつその日のヒットパターンを探っていくと…最初に反応があったのは竿でアクションしてルアーが止まった瞬間でした!

今日は、そのパターンかと!アクション入れて誘っていくと、ポツポツとヒット!

ウキ釣り師の反応をヒントに…

…ですが、思っていたより反応が鈍い。

横を見ると、ウキ釣り師のウキによくアタリが出ていたので、すぐさまサイズはそのままにライトウエイトの「88LW」に変更して、スローな釣りに切り替えることに。

ゆっくり巻きの強弱で誘うと触ってきます! なかなかフッキングしなかったんですが、止めを入れて落としたりしているとヒット!

渋い時のルアーローテ

その後も同じパターン「止めからの巻き初め」で釣れましたが、後が続かず…。

ここで「RB77LW」に変更です。

コイツでサクッ釣るつもりが…全然触らない。

その後もあ〜だこ〜だ言いながらアレコレ試して、結果的に反応出たのは「少し沈めてルアーが流れ掴んで抵抗(重み)を感じる層の超スローなストップ&ゴー」でした。

この日は、これでタイムリミット。それなりに釣れはしましたが、終始タチウオに振りまわれた感じで、ハメきれてない感じなのが悔やまれます。まあ、こんな日があるから、また次行きたくなるんですけどねッ!

シーズンは始まったばかり!また、お目にかかりましょう。

タックルハウス(TACKLE HOUSE)

1982年設立、東京都町田市を拠点とするルアーメーカー。主に取り扱っているルアージャンルはシーバスをはじめとるソルトルアー、そしてトラウトルアー。 「K-TENシリーズ」「ローリングベイト」「Pボーイジグ」「ナブラ刑事」「ツインクル」「エルフィン」など、超ロングランヒットを続けるルアーを多数輩出。 また「CONTACT」や「SHORES」など、多くの人気ブランド、シリーズがある。