ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

レオン加来匠「大人の夏休み」満喫中

連載:加来 匠レオン「ライトゲームマニア」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

いやぁ〜今年は何かとイベントやプロダクトに関わる仕事がすし詰めで、思うようにプライベートの釣りに行けない日々が続いていますが、それも7月末ににようやく一段落。

と言うことで、例年恒例となっている知久さんとの二人旅を8月1日から3日間決行!

毎年夏になると「大人の夏休み」ってなノリで国内外含めて見知らぬ土地へ行って「釣りと食と文化」を楽しんでいるわけですが、今年に限っては初場所では無く過去にもこの企画で2度訪れている愛媛県の愛南町と高知県の大月町へ決定。

レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール

加来匠(かく たくみ) 中国&四国エリアをホームグラウンドとし、メバルやアジ、根魚全般の釣りを得意とする生粋のソルトライトリガー。レオンというのはネットでのハンドルネームとして使い始めたが、いつの間にか、ニックネームとして定着。ワインドダートやSWベイトフィネスなどを世に広めた張本人、新たなスタイルを常に模索中! 「大人の遊びを追求するフィッシングギアを提供する」ことを目的としたプライベートプロダクション「インクスレーベル」代表もつとめる。

ヤミハタに惚れ込んで

と言うのも、二人とも5年ほど前から「ヤミハタ」という、成魚でも30cmほどにしか成長しない小型種のハタにいたく魅せられていて、夏になれば釣らずにはいられないほど惚れ込んでいるのですが、この2年間は他の企画で忙しくしていてヤミハタ釣りに行けなかったからなのです。

僕は日頃から追いたくられている日常業務処理とプロダクトに関わる段取りを7月31日深夜ギリギリに終わらせて、8月1日未明に一路四国へ向けて愛車を走らせ、知久さんは知久さんで7月29日〜31日に掛けて能登で行ったナイト→デイの不眠ダブルヘッダーのNewロッドのテスト釣行を終わらせた後、飛行機で一路松山空港へ。

…てな超タイトな無茶振りスケジュール。これじゃあ流石の僕も歳をとる暇もない(笑)

ひとまず1日午前10時に松山空港で知久さんを拾って旅はスタートしたのですが、リピート企画なので行き先(釣りポイント)は織り込み済み。途中昼食をとってから午後3時くらいに第一目的地到着!

いいサイズのヤミハタが釣れた!

今回は二人の癒しの旅なので、原稿的に釣法やメソッドなどのしのごのは省かせてもらいますが、今回は癒しの釣りついでにしっかり現地でYouTubeを利用した「釣り動画チャットライブ配信」を行いましたので、ライブ映像で釣り方や釣れ具合はしっかり見て頂けます。

まあ地方の漁村につき、電波状態が悪くチャットや音声が途切れたりの無編集のままのアーカイブですが、是非「楽釣」の一部始終を動画でご覧ください。もう理屈抜きに楽しい釣りです。お手軽でひたすら良く釣れてかつ超ルアーチックで、まさしくライトゲームの恵みを満喫しました。

まあ、この原稿は2日目の夜に書いているので…まだ明日3日もしっかり釣りをしますけどねw w

大人の夏休みライブDAY1

大人の夏休みライブDAY 2の1

大人の夏休みライブDAY 2の 2