ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

キャストしなくてもOK!何が釣れるかわからないドキドキ!しかも始めやすい!そんな魅力が詰まった釣りって?

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第196回
ターゲットは無限大!マイクロショアジギングの魅力

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは!トモ清水です。

梅雨が明けたみたいに真夏の天候が続いております。東北の旅から戻り、すぐにまた新潟へ。

ライトゲームを中心に、シーバスやクロダイ、マゴチなど釣れるもの全て狙っています♪

釣果の方は、やはり海水温も魚達にとっても適水温なのか、どの魚もとても高活性。各地で爆釣で、これからさらに暑くなる前の今がチャンスです。

今回は、仕掛けがとてもシンプルで、さらに誰でも釣れる、これから釣りを始める方に最もおススメな釣りを紹介したいと思います!

メタルジグの魅力

ルアーの中でも昔から長く使われている1つがメタルジグ。このルアーの主なメリットは以下の3つ。

・遠投が可能

・どのレンジも探れる(表層から底まで)

・落とすだけでジグが勝手に動き、魚にアピール

仕掛けも非常にシンプルで、リーダーにジグを付けるだけ。ショア、オフショア問わずよく使われています。

今回はこのメタルジグを使ったルアー釣りを紹介。

30gや50gといったライトショアジギングではなく、これから釣りを始める方にも扱いやすい7g前後といった軽めのマイクロジグの紹介です。

10gは現在ラインナップされていません

ソルティーステージ マイクロジグフラット【アブガルシア】

製品名 ウエイト カラー 税別価格
ソルティーステージ マイクロジグフラット 1g / 2g / 3g / 7g 7 ¥500

アブガルシア公式「ソルティーステージ マイクロジグフラット」の詳細ページはコチラ

この「ソルティーステージ マイクロジグフラット」は、チョンチョンと動かしたあと、後ろにバックスライドします。このゆらゆら落ちていく動きに魚が反応し、バイトのほとんどがこのフォール中に「コンッ」とか「フッ」と軽くなるアタリが出ます。

オススメのウエイト

特に3g / 5g / 7gの3つが初めて使うのには使い易くオススメです。あとは水深に合わせて使用するジグの重さを決めていくだけで問題ありません。使うカラーもどれでもOK。まずは好きなカラーを使ってみましょう。

マイクロショアジギング

ジグをさらに小型化することで、狙えるターゲット魚種はグッと広がります!

今まで、メタルジグのターゲットというと青物がメインでしたが、マイクロジグはアジやメバル、そして身近なアナハゼやベラ、カサゴまで狙うことができ、近所の漁港でもなにかしらのお魚と気軽に遊ぶことが可能です。

漁港の岸壁に落とすだけで釣れ、キャストする必要もないため、キャストが苦手な方でもOK。

しかも1年中、何かしらの魚が狙えます。また魚の回遊待ちで、その回遊がないと釣れない、ということもありません。

さらに、1番の魅力は何が釣れるか分からない、上がってくるまでのドキドキ感も味わえます。

マイクロショアジギング専用ロッド

まずは専用ロッドではなくても、お手持ちのメバルロッドやアジングロッドでも流用可能です。そのロッドで3gや5gといった小型のマイクロジグを使えます。

ただ9ftや10ftを超えるロングレングスのロッドで、アジングロッドのように繊細。かつ、曲がるロッドがなかったので、作ったのがソルティスタイルのマイクロショアジギング専用ロッド。

さらに、TAF製法によって軽く出来るので、新しくなった「ソルティーステージ プロトタイプ マイクロショアジギング」には、10ft7inという最長レングスを作りました!

新しく生まれ変わったソルティーステージのプロトタイプ。そのマイクロショアジギングの専用ロッドは、ジグMAX15gと表記されていますが、実際にはTAF製法ブランクスの恩恵で、30gのジグも余裕でキャスト可能。

記載上では、使い勝手が最適な表記としてMAX15gとなっていますが、30gのライトショアジギングよりのジグまでカバー出来ます。

トモ清水愛用機:XMJS-1072UL-RF

レングス(ft/cm) 標準自重(g) 継数(本) ルアーウェイト(g) Best Jig(g) PE Line(号) リーダーライン(lb) Carbon含有率(%) パワー テーパー 税別価格
10’7″/322.6 121 2 0.8~15 5 0.3~0.8 ~14 100 UL レギュラーファースト ¥31,000

アマゾンの販売ページはコチラ

このロッド、どんなロッドにしたかったかというと、磯竿や鮎竿、そしてへら竿みたいに長く、よくしなるロッドにし、ロッド全体が曲がるダイナミックさを味わえるロッドです。

マイクロショアジギングタックル(スピニング)

ロッド:ソルティーステージ プロトタイプ マイクロショアジギング XMJS-1072UL-RF【アブガルシア】

リール:ZENON 3000MSH【アブガルシア】

ライン:スーパーファイヤーライン・カラード(0.8号)【バークレイ】

リーダー:バニッシュレボリューション(10Lb)【バークレイ】

ルアー:ソルティーステージ マイクロジグフラット(3~7g)【アブガルシア】

専用ロッドでより楽しめるマイクロショアジギング

専用ロッドを使うと、さらにマイクロショアジギングが楽しく、釣果もアップしますので、特にロングレングスモデルがおススメなので、是非試してみてくださいね!

ロッドが長いとサーフや河口、足場の高い堤防など、あらゆるフィールドにマッチしますよ。

ロッドが繊細で柔らかいため、たとえばサーフでイナダやワラサを掛けると非常にスリリングなファイトを楽しめますよ。そして青物だけでなく、一日何種目釣れるかチャレンジしてみるもの面白いです。

ルアーニュースTVでも動画を公開予定!

このマイクロショアジギング釣行をルアーニュースさんで動画を撮影してきました! 近々アップされますのでお楽しみに!

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら