ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ロマンが凝縮!パイオニア衣川 真吾さんが語る!ビッグベイトシーバスの魅力

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ゼナック公式YouTubeチャンネルで公開されている「The Way」シリーズをご存じでしょうか?

「The Way」は、ゼナックフィールドスタッフの様々な釣行を追ったドキュメンタリー映像。

これまで、本林将彦さんによる隠岐諸島でのロックショア釣行や、大野祐さんによるイソマグロを狙った小笠原諸島での釣行、木下真さんによる遠州灘キハダキャスティング釣行などが公開されていました。

決してラストにドラマ的展開があるわけではない、でもそのリアルさに引き込まれてしまう内容となります。

そして今回、新たに公開されたのが、ゼナックフィールドスタッフ 衣川 真吾さんによる島根県中海のシーバスをビッグベイトで狙うジャイガンティックゲーム動画。

ビッグベイトゲームはその操作性やゲーム性が高く、それでいてバイトの迫力は他のルアーフィッシングにはない感動を与えてくれる釣り。

衣川さん曰く、“1本魚が出た時の衝撃、その体験があるからみんなやめられない…”。のだそうで、釣り人を惹きつけて、離さない強烈な迫力と魅力が凝縮されているとのこと。今回の「The Way」ではそんな釣りの魅力・臨場感を味わえる内容となります。

The Way- Fishing style of ZENAQ
衣川 真吾 × ビッグベイトシーバス × 中海

ビッグベイトシーバスゲームのレジェンド衣川 真吾さんが語るビッグベイト

衣川真吾さんといえば、ビッグベイトシーバスゲームのパイオニアの一人。

衣川さんのホームは、日本有数のシ-バスゲームのメジャーフィールド、鳥取県の中海。中海はベイトが豊富で、通年でシーバスが狙うことができるエリア。

撮影が行われた時期は、コノシロパターンが終わり、小型ベイトに移行するタイミング。

そうした中で、敢えてビッグベイトにこだわるのは「ルアーの力で、どれだけ魚を寄せられるか、見てみたい」という衣川さんの純粋な思いがあったからなのだそう。

もちろんその一匹までにたどり着くのは難しく、困難な道のり。

しかし、普段釣るような60~70cmのシーバスでも、ビッグベイトに掛かった瞬間は、衣川さんでも頭が真っ白になるほど感動と興奮が待っているのだそう。

その一瞬を体感してしまったら、もう戻れない…そんな魅力とロマンが詰まった釣りが、ビッグベイトシーバスなのだそう。

きっとこの動画を見たはみなさんも、ビッグベイトでロマンあふれる釣りを体験したい…なんだか無性に釣りが行きたくなった…そんな思いにさせてくれることでしょう。

「The Way」シリーズは、そんなことを思い起こさせてくれる内容となっています。

ゼナック(ZENAQ ) プロフィール

1960年創業、made in japanの老舗ロッドメーカー。1960年頃よりバンブーロッドの製作を開始、その後は最先端の素材と熟練された技術を駆使し、各ルアーターゲットに最適化されたコンセプトのロッドを発表し続けている。 これまでエギングの「アソート」、メバリングの「アストラ」、ショアジギの「ミュートス」、ボートキャスティングロッド「トビゾー」、ジギングの「フォキート・IKARI」など様々なブランドやシリーズを展開、コアなファンからも圧倒的な支持を受けている。