ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

バスに見切らせない!表層虫系エラストマーワーム「コゼミムシ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ティムコが得意とするエラストマー素材のNEWワームが「コゼミムシ」

クリッタータックル・コゼミムシ

出典:ティムコ公式コゼミムシ詳細ページ

全長: 43mm
自重: 4g class
タイプ: フローティング

その脚、とにかく動く

ティムコ公式SNSでも、早速実際の釣果がアップされており、注目の虫ワームのひとつ。

その特徴は脚。4方向から出ることで、浮力の高い表層系の虫ルアーながらしっかりと水に絡む。

そのあたりについての解説は以下の記事も参考にして頂きたいのですが、しっかりと脚が水に絡む。だからバスが近づいた時に、例えば放置気味に浮かせていても脚だけはプルプルピリピリ動く。ゆえに騙せる、そんなワームなのです。

一見動いていないようで激しく動く。ティムコのエラストマーワーム「コゼミムシ」

映像で見る脚

そして、実際の映像がこちら。

なかなかにリアル。ボディは動いていないように見えるけれど脚は動き続けているのが分かります。わずかな流れであっても、動く脚は生命感に溢れます。

寄ってきたはいいけれど見切られる…。バスフィッシングのあるあるですが、最後に「食べやすし」と捕食スイッチを入れてくれるのが、このコゼミムシ。

あえて柔らかい素材

そして、いざバイトがあった時に、様々なオフセットフックでもフッキングが決まりやすい柔らかさを設定。一口にエラストマーといっても硬度は色々ですが、そのあたりの微調整はティムコの得意とするところ。

実は4gあり意外や飛ぶ!吊るしにも

加えて、実は4gクラスというウエイト。虫系ワームとしては重めに分類されると思うのですが、PEラインを使ってのロングキャストや吊るし(チョーチン)でもしっかり飛ぶし、しっかり落としていけるウエイトがあるのもポイント。

カラーは6色

カラーは全6色となっています。

#00 ソリッドブラック

#16 ダークミミズ

#18 アマガエル

#24 クズモチシルバー

#25ゲキウマテナガ

#26 ロコビートル

価格:980 円(税込1,078円)

ティムコ公式コゼミムシ詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。