ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【蚊・メマトイ対策に効果絶大】福島健が超愛用中のキョーレツ虫よけはコレ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

虫よけが必須な時期に入ってきました!

そんな中、少し前に記者的に超絶に多用している虫よけとして、自作「ハッカ油・虫よけスプレー」をご紹介しました!

【ハッカ油の自作・虫よけ】超絶簡単に出来て安上り! 自作・虫よけスプレーのススメ

コイツでこと足りてるんですが、やっぱり、もっと効く虫よけってあるのかな?
って気になりますよね。で、市販品のモノを色々調べていたら、効きっぷりがスゴとウワサの虫よけが浮上してきたんです! それがコレ!

(第2類医薬品) サラテクト リッチリッチ30 200mL【アース製薬】
(第2類医薬品)サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL【アース製薬】

発売中

口コミでかなり高い支持を受けていたのが、アース製薬の「サラテクト リッチリッチ30」。
ミストタイプスプレータイプの2種あり。
取扱注意の第2類医薬品に指定されている虫よけとなっています。

アース製薬で人気の虫よけシリーズ「サラテクト」シリーズの中で、虫よけ成分が最高濃度の30%配合、しっかりとした虫よけ効果が5〜8時間持続しますび と、されているということで、確かな効果がありそうなアイテム!

公式発表の対象害虫は、蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシとのこと。

蚊やブユ、マダニなど釣り場周辺に多い害虫をほぼ網羅しているのがイイですよね。

 

出典:アース製薬

 

市場価格はミストタイプが約1400円、スプレータイプが約1070円ぐらい。
髙いけど、記者的には効果がスゴいんならアリな値段って印象です。

 

関連動画
【最強の虫除けスプレー】薬局でしか買えない医薬品の虫除けスプレーって知ってる?

出典:YouTubeチャンネル「そとそと」

 

よし! コレを試してみよう! と思った矢先、このアイテムを超絶愛用しているバスアングラーがいることが発覚したんです! その人物とは…。職人系アングラーとして知られる福島健さんです!

福島さんは自身のTwitterでこんな投稿をしていたんです!

https://twitter.com/fukushima_ken_/status/1660957401468772352

この福島さんの投稿で記者が超気になったのは、メマトイに効くってトコロ!
メマトイは釣りにいったら、かなりの高確率で遭遇する、あの目の周りにまとわりついてくる虫!

あれって厄介ですもんね!

メマトイへの効きっぷりって、実際どんな感じなのか? 気になったので直接、福島さんに聞いてみました! すると…!

「リザーバー戦などのプラの時にメマトイが多すぎて、困ってたんですけど、コイツを帽子のツバとかに付けると、ビックリするぐらいメマトイがいなくなったんですよ」とのこと。

あと普通に蚊にもスゴイ効きっぷりを見せていたそうな!

いやぁー、福島さんのインプレを聞いたた、この「サラテクト リッチリッチ30」の蚊やメマトイに効くのは間違いないところ!
記者も即効で手に入れて試してみます! 気になった人もぜひお試しあれ!

ちなみに、この「サラテクト リッチリッチ30」は、かなり体にとってキツい成分となっています。
取り扱いに注意が必要な第2類医薬品に指定されていますのでくれぐれも、注意して使用してくださいね!

使用上の注意
【してはいけないこと】

目や口の周囲、粘膜や傷口などお肌の弱い部分には使用しないこと。誤ってかかった場合は、直ちに水でよく洗うこと。
噴霧気体を直接吸入しないように注意すること。
同じ箇所に続けて3秒以上噴霧しないように注意すること。
【用法・用量に関する注意】

定められた用法・用量を厳守すること。
漫然とした使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。
ツツガムシの忌避を目的として使用する場合には、さらに以下のことに注意すること。
・薬剤だけに頼らず、シャツ、ズボン、長靴等を使用し、肌を露出しないようにすること。
・ツツガムシは見えにくいので、生息していそうな場所に立ち入る前にスプレーすること。
【その他の注意】

万一肌にかぶれなどの異常が生じた場合は、直ちに使用を中止すること。
目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、塗布した手で目をこすらないこと。万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、本品にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。
刺激に注意するため、初めて使用する場合は上腕の内側などに試して、異常のないことを確かめること。
【保管及び取扱い上の注意】

シャツ、ズボン等の衣服にスプレーする場合、繊維の種類によっては本剤により変質する場合がある。合成繊維は変質しやすいので注意すること。
腕時計等のプラスチック製品は変色のおそれがあるのでかけないこと。
ストッキングなどの上に直接スプレーしないこと(生地が傷む場合があります)。
マニキュア、ジェルネイル等、装飾したネイルに直接かけないこと。
直射日光(車の中等)や火気を避け、子供の手の届かない涼しい所に保管すること。
缶のさびを防ぐために、水回りや湿気の多い場所には置かないこと。
使用期限(缶底面に記載)を過ぎた製品は使用しないこと。

出典:アース製薬・サラテクト リッチリッチ30 200mL使用上の注意

 

福島さんの激オシ便利アイテム 【過去記事】

福島健が超愛用中の「釣り人のための暑さ対策グッズ!」本気セレクト3アイテム一挙公開