ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【祝15周年】その動向から目が離せない「ティクト」2023年のロードマップ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
アジング特集

③:アジスタ!TG

2023年登場予定※時期未定

アジングのスタンダードに新たな一手。

タングステンのメリットはもはや言わずもがな。鉛と比較してその比重の重さから、シルエットは小さいままにウエイトを上げることができる。つまり、風の影響を受ける時に飛距離を出したいとき、潮の流れの早いエリアやディープエリアを小さいシルエットで攻略したいときなどの大きなアドバンテージに。また、比重の重さだけでなく高硬度であることもタングステンの特長。ボトムの着底を感じることに長けており、ボトム付近をサーチしやすいとも。状況に応じて鉛とTGをローテさせることで、後1匹、もう1匹を手にすることが可能に。

金針…ではない!?

フックはハイカーボンフック。伝統漁具土佐かぶらの中でも金針と並んで人気の高いアジ白針(プラチナカラー)を採用。線径や形状も専用設計で早掛け対応のオープンゲイプと口内に収まりの良いショートシャンク仕様となっています。

ラインナップとしては、Sサイズが1.0・1.3・1.5・1.75・2.0・2.5gの5サイズ、またMは1.5・2.0・2.5・3.0・3.5・4.0gの5サイズの展開となるとのこと。これまでのラインナップにはないヘビーな3.5gや4.0gも登場となり、これまで手を出せなかった激流ポイントや外洋の超ディープの攻略も可能に、またボートアジングなどにも良いんじゃないでしょうか!

④:アジボッコ1.5inch

2023年春頃登場予定

さぁ、続いてはその釣獲力が話題となっているアジをボッコボコに釣るワーム「アジボッコ」!…の小さいサイズ1.5inch。

虫のようなゴカイやイソメ系の多毛類のようなグロテスクな見た目に対し、キャッチーなネーミングのギャップ。松ぼっくりをイメージしたというワームで、その特長はフィジットヌードやギョピンのような細いテールに、ワーム全体を覆う互い違いに配置された特殊なリブ。ひとたび水中に入ればリブがしっかり水を噛み水を大きく動かすと同時に、ややゆっくりとしたフォールを演出。またリブとピンテールが自発的に誘い続け…その釣果ボッコボコ。

ひと足先に使える!?

ちなみに…現在WEBショップで発売中の春らんまん WEBセットに入っており、発売前に一足先に使えるという粋な特典も。

【セット内容】
・限定カラーハンディケース(レッド)…1個
・先行封入! アジボッコ1.5インチ…3パック
・2023限定カラー ワーム…3パック
・限定アウトライン蓄光ステッカー…1枚
・アジスタ…1パック
・小物入れ2小間ケース…1個
・小物入れ3小間ケース…1個
・シークレットポケット&ホログラムステッカー…1セット
※限定ワームの種類とカラー、アジスタのサイズ、またホログラムステッカーのデザインはランダムです。

これだけ入っていて(ワームだけでも計6パック)2,970円という価格が、そもそも大ニュースじゃないか!という気も。

2023年のティクトから目を離すな!

いかがでしたか?

押さえておきたい注目アイテムを厳選してご紹介しましたが、もちろん、ここに書ききれないアイテムもまだまだたくさんあり。

15周年恐るべしといったところでしょうか。

Revved Up! …その勢いは止まらない。

TICT ティクト

高知県高知市を拠点とするブランド。アジング・メバリング、グルーパーゲームなど、ライトSWゲームフィッシング関連のロッド、ルアー、ジグヘッド、周辺アイテムを続々と輩出中。
2 / 2
前へ