ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【レオン加来匠、講師で出演】車メーカーの「HONDA」さんが頑張っていますよ

連載:加来 匠レオン「ライトゲームマニア」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

このたび、車メーカーのHONDA(ホンダ)さんからオファーがありまして、講師としてちょいと出演してきました^^

レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール

加来匠(かく たくみ) 中国&四国エリアをホームグラウンドとし、メバルやアジ、根魚全般の釣りを得意とする生粋のソルトライトリガー。レオンというのはネットでのハンドルネームとして使い始めたが、いつの間にか、ニックネームとして定着。ワインドダートやSWベイトフィネスなどを世に広めた張本人、新たなスタイルを常に模索中! 「大人の遊びを追求するフィッシングギアを提供する」ことを目的としたプライベートプロダクション「インクスレーベル」代表もつとめる。

Honda ASOBI BASE「趣味を本気で遊ぶサイト」の講師に!

え?何で釣り師の僕に?と思ったのですが、実はホンダさん、【 Honda ASOBI BASE「趣味を本気で遊ぶサイト」】なるものを運営されており、そのカテゴリーの中の一つに釣り部門の【Honda釣り倶楽部】を設けていらっしゃるとの事。

ハハアなるほどって事で具体的なご依頼をお伺いすると、ルアー部門ライトゲームカテゴリーで、初心者の方にも分かりやすい「ラインの結び方」を動画で解説して頂きたいという内容でした。

ということで、リーダーとルアー(リグ)の結び方二種(ハングズマンノットとパロマーノット)。メインラインとリーダーの結び方二種(トリプルサージェンス改とFGノット改)に絞って、初心者向けのノット講座動画を撮って貰いましたのでご紹介しておきます。

閲覧の仕方はこちら

まずはホンダサイトのご案内ですが、ちょいと複雑なので講座動画へダイレクトに繋がる方法をご説明しておきます。

動画の閲覧には…

1:まず検索ワードは《ホンダ遊びベース》で検索してください。

2:次に動画の閲覧にはアカウント登録が必要(アカウント名とパスワード設定)になるので、まず登録を済ませてください。

3:登録が済んだら改めてトップページを下にスクロールして下さい。上部にあるカテゴリータグの「釣り(赤三角で囲んだ部分)」からは見ることができません。トップページ画面の下の方にあるサムネイル「名手直伝・釣り糸の結び方教師」から入れます。

4:サムネイルから入ると「ログインして下さい」と表示されるはずですので、登録したアカウント名とパスワードを入力すると「視聴可能です」の画面になって視聴ができるはずです。

釣りだけじゃない!

いやあ〜、しかしホンダさんのこの取り組みは本当に素晴らしいと思います。僕もサイトの中をザッと探索してみましたが、車と共に在る趣味の在り方「ゴルフ、キャンプ、釣り、ドライブ」をはじめワンコからキッズまでと幅広く、それぞれの楽しみ方を様々な手法を凝らして広く深くかつ分かり安く説明してくれていて、超オススメの「遊びサイト」となっていましたよ。

 

登録しておけば必ず役に立ちますなコレは^^