ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

GWはロク超え一発狙い!?直近の琵琶湖状況&ガイド前田おすすめアイテム続々登場!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

みなさん、ゴールデンウィークの釣果はいかがでしたか?私はこの原稿をゴールデンウィーク真っ只中に書いておりますが、各方面(釣り具メーカーの社員さんや同業者の琵琶湖ガイド、ゲストさんたちなど)から「釣れない」「難しい」との報告をいただいております。

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

来ればロク超え!一発狙い!

その中でもマイボートやレンタルボートで琵琶湖へ来られているゲストさんたちにはなんとか釣って帰ってもらいたいので、その人に合った釣り方で釣れそうなエリアや釣り方をアドバイスさせてもらうのですが…。なかなか遠隔ガイドも難しく、釣れずに帰られる方も多いのが現状です。

そして、琵琶湖はなんだかんだ毎日荒れていました。何度もここにも書いていますが、これだけ釣れないと、特別にハマっているルアーや釣り方もないので、上記の通り、その人その人に合ったスタイルや得意な釣りをやりきるっていうのがいちばん釣果に結びつくのかなぁと感じています。

琵琶湖にたくさんいるガイドさんが、最北端から最南端まで、浅いところから深いところまで、色々な場所を色々なルアーやリグでやってほとんど同じような釣果っていうのがその証拠ですよね。なので、逆にいえば、自分の信じれるルアーや釣り方、自分の得意な釣り、自分のやりたい釣りなど、どれをやってもチャンスはあるということ。

それから、なかなか釣れませんが、釣れればデカいのも琵琶湖の魅力なので、「ロク超え1発狙い!」みたいに琵琶湖へ通うと気が楽になりますよ~(笑)。

注目のアイテムが続々と…

さて、何度かこちらでも紹介させていただいておりますが、いよいよDAIWAのNEWリールIM Z LIMITBREAKERが発売となりました!

何かと話題を呼んでいるこの次世代リール、みなさんもYouTubeや私たちDAIWAのプロスタッフの各SNSなどで色々な情報は既にお持ちかと思います!

既にほとんどの情報が出ているので、改めてコレと言って特筆すべきこともないのですが、DAIWAから【ヘルプガイド・よくある質問】のwebサイトが公開されていて、まぁまぁ「へぇ~そうなんだ~」ってことも載ってるので、お買い求めいただいた方も、まだ買ってないけど興味あるな~って方も、全然いらね~って方も【ヘルプガイド・よくある質問】のサイトをご覧になってもらえると「へぇ~」って思ってもらえるかもです(笑)。

DAIWA公式「ヘルプガイド・よくある質問」ページはこちら

もう1点DAIWAから、超絶にオススメなフィッシングシューズが登場!

そのシューズとはダイワ FOGLER GORE-TEX ハイカット DS-3301G」。大人気だった前作がGORE-TEXで登場!さらに防水&透湿性を極めた、これ以上はないフィッシングシューズ。防水性や透湿性はモチロン、ハイカットなのに片手で脱ぎ履きできちゃうスピードフィットシステムもお気に入り!既に前作を上回る人気で品薄状態です。

ちなみに、ミッドカット(DS-2301G)もあるので、お好みでお選びいただけます!

さらにオススメなのは、そのお値段!GORE-TEXにVibram社オリジナルソール搭載、Ortholiteインソールを採用していて2万円台というお値段です!まさにお値段以上(笑)。

それから、デプスからはデプスウェブメンバーズの限定販売となるエアロツイスターがゴールデンウィーク開けの5月10日(水)14時から発売となります。5月16日(火)までの販売なのでコチラもお忘れなく~!

さらに、あのキンクー13インチがキンクー エアー 13インチとして復活!

コチラもゴールデンウィーク開けくらいの発売となります!

注目のアイテムを手に、ぜひ価値ある1匹を狙いに行ってみてはいかがでしょうか。当たり前ですが、行かなけりゃ釣れませんからね!ではまた!