ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【継続中!全国で釣れマクリ】ジャッカル「ドリフトクラブミニ」を駆使した“シンカー吊るし釣法”!改めて加木屋守(マーモ)が魅力を紹介!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 先日原稿でも書かせていただいた「ドリフトクラブミニ」の使った通称「シンカー吊るし」はお試しいただけましたでしょうか? 発売されてからも沢山の釣果もいただき、僕も凄く嬉しいです!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

継続中!シンカー吊るし釣法

この釣りを引き続き、今回も詳しく解説させていただきたいのですが、イメージで例えるとカバーを吊るして釣りをする通常の吊るしをボトムで行うイメージ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

ドリフトクラブミニ

ジャッカル公式「ドリフトクラブミニ」詳細ページはこちら

ボトムにあるものを利用して吊るすことのできるこの釣り方は、通常の吊るしでは中々やりにくい場所などをこのリグとワームだとできるんです。

吊るして単にワームが吊るせて誘えるから良いというよりも、吊るせて正確にアクションできるからバイトが出せるんですが、これをボトムのチョットした物に上から吊るしてアクションすると、思うようにアクションが伝わりきらないんですよね。そこであえてシンカーをボトムに引っ掛けて(しかもあえて少し重い物)一点シェイクすることによってカバーで吊るした時と同様に、シェイクをすることができます。

なので、移動させずに一点でシェイクすることが重要です! バイトはパワーフィネスで吊るした時とほぼ同じバイトの出方なので超癖になりますよ(笑)。ただ、ボトムのチョットした突起物でもできるこの釣りは、カバー吊るしと違って場所を問わないので、全て行うと効率が悪くなるのも確か。なのでシッカリと場所を見極めることが重要なので、あきらかにボトムに沈み物があるような場所や、条件的にはここにバスはいるであろうと、絞れた先でこのテクニックをすることをオススメ致します。

がむしゃらにズル引いてスタックしたら一点シェイク…、という感じでも釣れるとは思いますが、良い場所良い場所で効率良く攻めると、もっと釣れると思いますので是非そういった狙い方をしてみてくださいね! 今回紹介させてもらったシンカーを吊るした一点シェイクの釣りは、モチロン新しく発見したパワーのある釣りですが、通常通りのミドストやボトムをフワフワ漂わせる釣り方などのテクニックも「ドリフトクラブミニ」のエラストマー素材ならではのパワーのある釣り方なので、色んなリグでぜひお試しいただきたいワームです。このアフター時期に楽しんでいただけたらなと思います。

こちらの動画でも詳しく紹介!

出典:YouTubeチャンネル「マーモチャンネル」

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!