ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【釣ったら食べる】メバル料理レシピ集&健康食材メバルについて【ぺルビー貴子PRESENTS】

釣りTV番組「ルアルアチャンネル」でもおなじみ! 釣りガールとして大活躍中のぺルビー貴子さん!

今回はそんなぺルビー貴子さんにメバル料理を色々紹介してもらいました!

出典:ルアーニュース増刊号「爆釣メバリング」

サンテレビ系番組「ルアルアチャンネルhttp://lure-ch.tv/のレポーターとして活躍中の釣りガール。旬の釣りには何でも挑戦するアクティブさと、元気いっぱいの笑顔がチャームポイント。食べることが好きで、健康コンサルタント、食育インストラクター、健康料理研究家の肩書きを持つ。

ペルビー貴子オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/taachan0729/

Facebook
https://www.facebook.com/taachan.smile/

ツイッター
https://twitter.com/pelvi_takako

インスタ
https://www.instagram.com/pelvi_takako/

 

【写真&原稿:ペルビー貴子】

みなさんこんにちは! ペルビー貴子です。私はサンテレビ系番組のルアルアチャンネルでレポーターを務める、超が付くほどの釣り好きなんですが、お料理も大の得意♪ 実は健康料理研究家や食育インストラクターというお仕事もしており、食べることが大好き。

釣りを通じて季節ごとのターゲットを釣って、料理をして、感謝して美味しくいただくのがモットー。で、釣って食べたい、魚の1つなのがめっちゃかわいい癒されターゲット・メバル!
あの引き、たまりませんよね! あ~、また釣りに行きたくなってきた♪

さて今回はとっても魅力たっぷりのメバルのレシピ5品をご紹介! そして、ちょっと専門的にメバルの栄養についてもご紹介します。
淡泊でクセがなく、めちゃくちゃ美味しくて、栄養も超豊富! もちろん釣りも面白い!ぜひ、この増刊号でメバリングのテクニックを磨いて、今回ご紹介するレシピを参考に、お料理も楽しんでみてくださいね!

 

身体にイイ! お肌にもイイ! とってもおいしい白身のお魚です!

メバルは白身魚で、良質なたんぱく質を豊富に含んでいるのでまさに健康食材です。
メバルに含まれる脂質は高度な不飽和脂質酸なので、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やしてくれます! そのため、動脈硬化の予防や脳卒中、高血圧の予防となります。

また、身体がよろこぶアミノ酸も豊富に含まれています。

そして、メバルにはレチノールという脂溶性ビタミンが含まれていて、肌の健康を保ち、成長促進を助けてくれます。レチノールは、のどや鼻の粘膜を作り、細菌も体を守ってくれます。
また、メバルのコラーゲンは肌の弾力を保ち、ハリがありたるみのないお肌にしてくれる…いいことだらけのお魚です!

 

さて次ページからメバル料理のレシピをご紹介していきます!

1 / 4
次へ